林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-06-27から1日間の記事一覧

名古屋にブスが多い理由(検索回答)

けばいからじゃない?というか、名古屋に行ったことないからわからないんですよね・・・。私の実家は岐阜市です。岐阜駅まで自転車で5分。高島屋も自転車で5分でいけるんですが(自動車を運転しない理由)。、市の中心で駅の近くだから自動車いらない。校…

生活保護でタバコやめれない(検索回答)

いいんじゃない?ダメなの?酒もタバコも、パチンコも競馬もやめれませんだと、「ちょっと困るけど・・・」。タバコを止めれずに、「鬱になったり、今、精神障害が出ている人が悪化して治療費がかかれば、それが生活保護の医療費支給の上乗せになるから、マ…

仙台四郎 効果(検索回答)

仙台の知的障がい者の方ですよね?仙台四郎。「おむすびをあげると、お店が繁盛するんですよ。」それ、山下清か・・・。仙台の人と話したことがあるんですけれども、「不思議な力」を持っているわけではないと思う。障がい者の人に親切にするお店ということ…

公務員試験に合格する護符(検索回答)

そんなものはない。勉強してください。道教の、「科挙、合格、護符」で古文書ないか検索したら?進士及第の護符。中国は、官僚社会だから、「科挙(公務員試験)合格」のお札って、めちゃくちゃありますよ。日本のスピリチュアル系の気功家が本物のお札を作…

官僚制じゃない国(検索回答)

主要国だとない。官僚制というのは、貴族制度に対抗してできたものです。ですから、中国は豪族(世襲貴族)と皇帝の家臣団(官僚)が対立していますし・・・。欧州は、フランス革命後、「国家行政学院」を設立して貴族制度廃止で行政を運営する人間を育てま…

ネットに実名公開しない方がいいですよ。4。

続き。職場だと家族関係や出かけた場所。 子供が何人とか、そういうの。 友達限定って怖いですよ。私なら、Aさんと友達になりたかったら、Aさんの友達全員と友達になる。SNSは友達の友達を紹介するという恐ろしい機能がありますからね。 友達にストーカ…

ネットに実名公開しない方がいいですよ。3。

続き。まあ、公務員は絶対にSNSはやらない方がいいです。 普通は、そんなに書くことがない。書くことがないけど、見る人が出てくるから、なんか書かなきゃと思うんですよ。そうすると、「新宿なう」とかどこで、何を食べたか?とかを書いちゃうんですよね…

ネットに実名公開しない方がいいですよ。2。

続きです。 ストーカーなんですけどね、やはりきっかけがあると思うんですよ。blogやツイッターの更新時間で行動パターンを把握できないように、昔から、政治家の事務所とかでも、blogの更新してますよ。ガラケーにしてあるのも、位置情報の誤発信を防ぐため…