林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-07-07から1日間の記事一覧

氏より育ち、環境としつけ。

質問を個々に取り上げることもしますが、ちなみに、今月と来月で1回ずつやる予定ですけどね・・・。1回は、土日にぶつけます。可能であれば、予告してやります。7月11日(土)か、7月25日(土)。これは、予告を出してやりましょう。前日に予告をい…

林雄介、決断のポイント、livedoor

後悔しないこと。運が良いと信じたり、ポジティブに生きたほうが良いんです。ただし、学問がないからダメなんです。松下幸之助は、自分が「運がいい」と信じている人しか採用していないんですよ。しかし、じゃあ、松下幸之助が運が良かったかといえば、苦労…

林雄介、気分が沈む、livedoor

気にしないことです。忙しくすることでしょうね。歯というか根っこにたぶん、抗生物質と消毒かわかりませんが、そういうのをいれてあって、痛いし、食べれない。なので、ブログを書くと。胃も痛いし、吐き気もしますし。そういうのは、続きますよ。1つは、…

林雄介、オススメ社寺、livedoor。

特になし。どういうことかといいますとね、パワースポット・ブームで、スピリチュアルな人がうじゃうじゃ来ると、神仏が逃げることがあるから・・・。末社とか上空に逃げてるんですけどね・・・。基本は、一宮におられる。東京だと、江戸鎮守の神田明神。パ…

MBAの知識、経営学の知識は必要です。

これも、注意しようと思いましてね。私が、「ドラッガー」なんか読めばわかるとか、MBAが会社を潰すという話をするから、「マネージメント」、「財務会計」、「経営学」なんかを皆さんが学ぶのをやめていないか?不安になりましてね・・・。日経のMBA…

いろいろ検索があるんですが、共通項。

検索回答の前に2つお話しようと思います。MBAと上司の話。まず、「アホな上司をどうしたらいいか?」というご質問ですが、これは過去、何回か回答しましたし、私の本でも書きました。で、相手の苦手な人間や上の人間を押さえるというのは、基本です。次…

お見舞い、ありがとうございます。

ほとんどの検索が「お大事に。」、「無理しないで下さい」でした。ありがとうございます。無理せずに回答していきます。はやし。ストレス・ケアというか、やはり、過労をためないということが大事なんだろうなあと思いました。虫歯ではなく、過労で免疫力が…

林雄介だけど、なんか質問ある?虫歯。

歯が痛いので、歯医者に行ってきたら、歯の中が炎症を起していたようです。しかも、厄介なことに「目視」できなかったらしく(某有名大学病院の元院長)、レントゲンで確認していただき、「進行しまくっていたようです。」昨日は、「風邪で寝込んでいたので…

上杉謙信 部下 造反 何故(検索回答)

造反されていない大名いないですよ・・・。戦国大名同士で、相手の家臣が造反するように引き抜き合戦やってたし・・・。武田信玄でも織田信長でも造反されてますよ。そもそも、戦国大名自身が下克上の土豪だから、守護大名家ではないし・・・。信長も斯波氏…

知能指数別適性職(検索回答)

1960年か70年くらいに、有名な心理学者が本を出していましたが、今出したら、人権問題になると思いますよ。で、そもそも、知能指数は、「下を調べるための検査」。上は関係ない。ですから、いま、学校で知能検査をやらないでしょ?学習障害の児童をケ…

林雄介 生年月日(検索回答)

8月22日生まれです。1ヵ月後ですが、「わざわざメモして誕生日プレゼント贈らなくていいですよ。」生年月日は、公式には「非公表」にしてあります。ですから、人名事典等にも掲載されておりません。人名事典で公開しているのは、「早稲田大学政治経済学…