林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-07-10から1日間の記事一覧

岩手県矢巾町に派遣された文部科学官僚とは。

詳細を見てないんでわかりませんが、室長だから課長の手前、課長補佐の上。 で、鎮圧に行ってあとでさらに自体が悪化したら国も巻き込まれるので、普通は鎮圧部隊は起訴能力がある法令キャリアを出します。 なぜ室長かというと、課長は動けないから。初等教…

医師いじめの上小阿仁村みたいな自治体の補助金止めればいいのに。

秋田県の上小阿仁村っていう3千人弱の村が定期的に医師を追い出すんですよね。こういう自治体って、迷惑なんですよ。 明らかに、行政運営に異常がある村とかは、地方交付税交付金や官公庁の補助金凍結の義務化をした方がいいと思うのです。 村の金で好きに…

千日回峰行は荒行ではない。

千日回峰行は、1日に30キロ、お寺なんかを回るんですが、江戸時代の旅人の平均移動距離は30~40キロ。大名行列は50キロ~60キロ(参勤交代は日数制限がないため、人数を減らさずに費用をおさえるには移動距離を増やすしかない)。 千日回峰行は基…

こんばんは。

今週もお疲れ様でした。 歯管の治療をしていますが、歯の根に雑菌が入って炎症を起こすんですが、原因を突き詰めていくとストレスと過労なんです。雑菌を0には出来ないんですが、要するにストレスと過労で菌が増殖して炎症を起こすわけです。扁桃腺の炎症と…

マガジンランドの本の売り上げも心配です。

私の本の売り上げは、極端に幅があります。スキルアップのような超ロングセラーもあれば、ニッポンの農業のように、他の本がなきゃ絶版にされているであろう本も存在します。 しかし、絶版になった本の方が社会的な評価は高いのです。 もうひとつは、マガジ…

ニッポンの農業の印税1540円。

本日、この半年間の、「ニッポンの農業」(林雄介、ぎょうせい)の印税1540円が振り込まれました。源泉徴収で1300円です。 生活保護の申請が通ると思います。半年間で9冊売れたのでしょうか?。 しかし、考えようによっては、こうした厳しい状況下…

頭の悪い子供をどうするか?3。

Z会。青本は帝大と早慶と一橋、東工大くらいしかないでしょ?。 欧米の階級霊界っていうんですけどね。頭がいいというオーラが、頭がいい人にはある。親に資格試験とれ、古典読めと言っているのは、親のオーラが子供にもろに影響するからですよ。環境じゃな…

頭の悪い子供をどうするか2。

大人の方がバカなこともある。一休さんとか。 天才と秀才は違うから、お受験とか試験は天才は苦手ですよ、秀才はできるけど。まず、知能指数が高いか低いか?知能指数が高くて、成績が悪いのは、大人が頭が悪いから教えられないんです。知能指数も成績も悪い…

頭の悪い子供。1

検索であったんですが、子供の頭の良さはあてにならない。発育差があるから。 私も漢字とか九九とか、できなかったし。九九は発音がおかしいって、曹洞宗のお坊さんで、作曲家の方が担任だったんですが、特別学級の子と一緒に九九をやりましたよ。なんか嫌わ…

ハゲは坊主にすべき。毛根力と育毛力。

ハゲなんですが、髪に未練を持たない方がいいですよ。ストレスで簡単にハゲますよ。 1、髪の毛を洗うんじゃなくて頭皮と毛穴を洗うんです。ですから、ハゲ傾向がある人の理想の髪型は丸坊主。丸坊主が嫌ならスポーツ苅り。 石鹸シャンプーでもいいんですが…