林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-07-23から1日間の記事一覧

2年目 勉強 反動 (検索回答)

浪人?2年も勉強したことないからわからないです・・・。行政書士とか社労士なら、「趣味」と割り切ること。そもそも、99%の人が教員や公務員ですから、行政書士よりは安定職でしょう?ですから、法学検定でもいいですよ・・・。行政書士が資格だから行…

どこの寺院が良いとか悪いとか・・・。

いくつかの寺院の個別名称で参拝して大丈夫か?というご質問が検索でありましたが、「お答えできる立場」にありません。同じ理由で、神社やお寺の参拝時の写真を載せるのも当面、見合させて頂きます・・・。観光で行くなら、中華街の関帝廟にも行きますよ・…

2,26クーデターが失敗した理由。

北一輝が理論的指導者だったんですが、北一輝は法華経行者なんです。 法華経をあげて、お告げをやってたんですよ。で、2,26決起もお告げで決めたんです…。 お告げはやるなと、しつこく書いている理由なんですが、軍人が簡単にお告げを信じるはずがない。…

日本は法華経、儒教、神道の国。

聖徳太子が大まかな日本の文化を決めたんですが、神道と儒教、あと在家仏教と法華経をベースに国作りをしたわけです。 最初に法華経を持ってきたのは聖徳太子。法華経の地上天国を最初に作ろうとしたのが聖徳太子。王法思想が6世紀からあったんですが、一回…

ヤクザに頼みたい脅し (検索回答)

私個人に関していえば、やくざを使ってくれた方が弁護士と警察を使えるのでありがたいです。一般人の恐喝を刑事にするのは難しいんですが、やくざに依頼して恐喝してくれたら一発で刑事にできます。で、やくざがそもそも受けるか?なんです。今、本家の組長…

マイナンバー 今の会社に教えたくない転職 (検索回答)

マイナンバーは、源泉徴収に使います。ですから、税務署にしか情報は残りません・・・。極端な話、キャバクラで昔働いていたとか、ヤクザのフロント企業の従業員だったとしても、税務情報から職歴を調べることはできません・・・。オウム真理教の指名手配犯…

キャリア官僚 モテる (検索回答)

特定の仕事がモテるというのは、幻想ですよ・・・。そもそも出会いがないのに、どうやってモテるのか?職場結婚か同じ大学同士の結婚が大半の職場です・・・。役所に入る時に、「役所に入る前にやっておくべきこと」として、先輩から、「恋人作り」とマジで…

公務員の暴露本と守秘義務違反(検索回答)

私も、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)を出したことがありますし、元官僚が本を出すケースは多いのですが、公務員は知らないですけれど、「守秘義務」に抵触するレベルの「暴露本」ってないですよ・・・。公然と知られていることを、暴露本風に…

平安時代のお気楽な宗教ライフ!

平安時代のお気楽な宗教ライフというのは、まず、生前は真言密教を中心に祈祷を受けて、明るく生きていたんです。で、いよいよ危なくなったら、出家して阿弥陀信仰で、極楽に行ったんです。実際に極楽にいけたか?どうか?は別ですが、末法の世も楽しく生き…

葬式仏教からの決別2、墓と葬式は不要。

お墓は、中国の祖霊信仰。→インド仏教は火葬して、ガンジス川に流しておわり。輪廻からの解脱が教えの中心だから、お墓があったらおかしい。位牌は、儒教の先祖供養。葬式は、法要を死者のためにやったら、成仏するんじゃないかという話になって、鎌倉~室町…

葬式仏教からの決別1、浄土真宗にお墓と法名があるのはおかしい。

浄土真宗は、阿弥陀如来が必ず、人間を成仏させる究極の他力本願の教えです。そうすると、他宗教はいざ知らず、「浄土真宗にお墓」があったらおかしいのです。極楽浄土に阿弥陀如来が万人を連れて行くというのが、浄土真宗の教義です。浄土宗の自力本願と異…

友達に嫉妬しない方法(検索回答)

いつも書いていることですが、嫉妬する相手は「友達」ではないと私は思います。嫉妬というのは、羨ましいという気持ちです。ですから、羨ましいと思う相手と友達にならないというのが1つの方法です。もう1つは、何を嫉妬しているのか?わかりませんが、お…

マイナンバーを情報屋に売る(検索回答)

出てくると思います。ただ、マイナンバーそのものだけでは何もできないんですけどね・・・。マイナンバーは、納税情報、年金や健康保険(職歴)、失業保険、こういう行政情報とリンクさせることで、個人情報を結びつけることが可能なのです。ただ、生年月日…

関西援交を閲覧 逮捕される?(検索回答)

関西援交というのは、未成年の女子を集めて、作られた10年以上前の児童ポルノです。そして、犯人は服役中のはずです。この裁判で、医者による出演者が未成年であるかという、不毛な鑑定・・・。そして、出演者をわざわざ警察が捜し、出演者が未成年である…

ブログに矛盾があるというご指摘について。

いろんな読者がいます。例えば、努力せずにスピリチュアルや宗教をやっている人には、宗教なんかやめて勉強すべきといいます。 人間の努力だけで生きている人は、死期が迫った時に、無神論で死んでいけるなら何もしないし、死後の不安があるなら、宗教を教え…

もし、ワタミが私の読者になったら。

私の本は、悪人は読まないです。悪人が読む本に、まず自分を幸せにしましょうと書いたら、ブラック企業が乱立しますよ。自己犠牲が好きそうな読者だから、自己犠牲を避け、自分を一番大事にするように本に書いているのです。 ワタミが読者なら、孫あたりで家…

天神の功徳は、忍耐力を与えること。

天神の功徳は、受験合格ではないんです。受験に合格するまで勉強する忍耐力を与えることです。 日蓮さんも、日本一の知恵者たらしめたまえと祈ったら、虚空蔵菩薩が知恵の玉はくれましたよ。くれましたけど、そのあと10年かけて一切経典、何千冊のお経を全…

人間と神。努力が9割。

人間として努力して、勉強して仕事を見つけ、働くというのが、本筋です。基本は、人間として最大限努力すべきです。これは自助論や学問のすすめの世界なんです。 しかし、人間としての努力の限界を越えた時に、神様を頼ればよいと思います。で、しつこいです…

武田信玄が祭っていた諏訪明神、八幡菩薩。

武田信玄が天台宗。上杉謙信が意外なんですが、真言宗。 上杉謙信は、毘沙門天と不動明王と摩利支天さん。武田信玄は諏訪明神と源氏の氏神の八幡菩薩さん。八幡菩薩というのは、道鏡が天皇になろうとした時に失脚させた神様です。 まず、祈ればなんとかなる…

三面大黒天さんと鎌倉仏教。

三面大黒天さんの検索が多いのですが、三面大黒天さんは比叡山の最澄が弟子の生活費を賄うために連れてきた仏様です。 大黒天経に、8宗、9宗の宗祖を助けとあるように、鎌倉仏教の布教に使われた仏様です。出世というよりは、仏者の布教と寺院経営の仏様な…

人の念力の強さ(検索回答)

念力の強化法も教えてくれという検索がありました・・・。歴史上の念力が強かった人を調べれば、いいのかな?と思います。まず、日蓮さん。(神風)空海。伝教大師も。法力だとこの3名でしょうね。修験道をいれるなら、役小角。日蓮さんは、あんまり本を読…