林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-07-24から1日間の記事一覧

お金を嫌ったら、お金を動かせない。

私、個人は質素に生きていますから、あまりお金を持っていません。 しかし、例えば競馬の監督、これは4兆円を動かせるんです。私がやってきた仕事は兆単位ですよ。 予算規模が大きくて、自由に動かせる部署しかまわっていないんですよ。 お金は好きですから…

土用の丑の日。

美味しんぼの海原雄山じゃないので、別に中国産の養殖鰻でも食べますよ。 ただ、季節行事はあまりやらない人なので、土用の丑の日に鰻を食べることはありません。恵方巻きも嫌いな人だから。差し入れはしましたけど、自分で恵方巻きを食べたいと思ったことは…

お腹がすいています。ひもじいです。

歯医者で治療してきました。なんかいろいろな箇所が痛くて、中途半端な時間だったので昼食を食べずに行ったのですが、痛くて何も食べれないので、ひもじいです。 そういえば台風12号はハリケーン復活組です。ハリケーンが台風になって、一回消滅して台風に…

google+とgoogleページと「FACEBOOK」作りました。

○林雄介のページ(ブログと連携、林の独り言。フォロー歓迎。しくみよくわかっていません。)https://plus.google.com/112594115592180952158/posts○林雄介のGOOGLE+(林の独り言。フォロー歓迎。仕組みよくわかっていません。見所:他の名前の多さ。…

列子 仙人 (検索回答)

仙人ですね。本当に、空を飛べたかは、怪しいけど・・・。夢の中で飛べたとか、幽体離脱なんじゃないですか?物理的に飛ぶのは無理でしょう?。列子は、非常に面白い話が多いのですが、岩波文庫は絶版なんですよ・・・。他はね、高いんですよ。あと、重い。…

山口組系になるメリット (検索回答)

変な検索が多いですね・・・。山口組は、本家、2次団体(弘道会とか)、3次団体(弘道会系列の暴力団)、4次団体みたいに、下が多い・・・。で、杯外交で、基本的にほとんどの暴力団と和睦しています。山口組系のメリットは知りません。フリーランスの暴…

全部雇用と二重構造論 (検索回答)

説明しなかったかな?・・・全部雇用というのは、戦後、日本の失業率が低かった。ですから、なぜ日本の失業率が低いのか?という説明として、農業や自営業で働いていて、所得が低く、「働きたい仕事をしているわけではない」という研究が全部雇用です。1、…

マイナンバー 勤務先に学歴バレる? (検索回答)

わりと真剣な話をすると、マイナンバーは、例えば、明治大学を2014年に卒業して、住友商事で働いている、山田太郎さんという人がいたとします。例えばですよ。2015年、今年、マイナンバーが配布され、来年以降の源泉徴収でマイナンバーが使用されま…