林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-08-18から1日間の記事一覧

検索回答、無条件で救済してくれるのは観音。死んだら阿弥陀如来。

死にたい、もう駄目だという検索がありますが、なぜ、自分で祈らないのでしょうか?。 毘沙門天や不動明王、大黒天は呼ぶのが難しいんです。観音様と阿弥陀如来は呼んだら来ますよ。 一番、簡単なのが南無観世音菩薩。次が延命十句観音経。観音経は暗記でき…

長良川の花火大会。

私の故郷は岐阜県です。名物は鮎と織田信長ですが、鮎は琵琶湖の鮎を放流していますし、岐阜で力を蓄えた織田信長は滋賀県に安土城を作りましたから、どこまでが岐阜名物か疑問ではあります。 さて、岐阜には鵜飼いと斉藤道三が息子に合戦で敗けて死んだ長良…

イスラム国に派兵されたら布教するけど。徴兵制復活は不可能。

的はずれな徴兵制議論があります。徴兵制復活はありえません。政治家の読者ならわかることでしょうが、仮に徴兵制復活で、私がIS討伐に派兵されたら、IS相手に、イスラム教の布教しますよ。私はスンナ派、シーア派両方のコーラン解釈できます。ですから…

林雄介の読書会って何?。8月は、「向上心」。9月は「論語」。

一応、新しい方もいらっしゃるようなので説明します。 いくつかの本を毎月、読みましょうという主旨で数年前からやっています。 2月に1年間のスケジュールを書いたんですが、入門編、これは今年、はじめて参加する人です。入門編は8月が、三笠知的文庫の…

神奈川の心霊タクシー。

肝試し用の神奈川県の心霊スポットをまわる罰当たりな観光タクシーがあるようです。 通常、普通の人が邪霊の類いに憑霊されることはありませんが、肝試しで意識を向けるとコックリさんの要領で憑霊されることがまれにあるので、非常に危険です。 また、除霊…

手段と目的は必ず逆転しますよ。

おはようございます。 基本的なお話をしましょう。手段と目的。選挙は政治家になるための手段です。しかし、政治家になるのが目的の政治家が政治家になったら駄目なんです。政治をやって国をよくするのが政治でしょ?。 政治家になるために、お金も支援もい…

Facebookが乗っ取られて…。

夜中に、Facebookから中国語でFacebookのパスワードが変更されましたとメールが届きました。 なので、Facebookのパスワードを乱数表に変えておきました。 Facebookは、総当たり式でパスワード解析が可能らしく、仕方がないので、パスワードに大文字、小文字…

ブログの更新に波がある理由。

こんばんは。まず、今、日焼けで腕が炎症を起こしています。ですから、腕や腰に筋肉痛の湿布や薬を塗ると因幡の白兎状態になります。 ブログだけを書いているわけではないので、筋肉痛になるとあまり記事を書くことはできません。 鎮痛剤や筋肉痛の湿布で無…