林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-08-28から1日間の記事一覧

すぐ焦るのをどうしたらよいのか?(検索回答)

焦ればよい。 人生で大切なことは、生き死にがかかった場面で、実力を発揮できればよいのです。 道場でどんなに強くてもね、真剣で斬りあいしたら、肝が座ってない人は斬られますよ。 スキルアップに生活の中で、禅の悟り、不動心を持てるようにと書きました…

そつなく、賢く生きるにはどうしたらいいのか?(検索回答)

そつなく、賢く生きなきゃいい。 私はそつなく賢く生きてませんよ。簡単に騙されて、印税全部、貸しちゃって、誰も返してくれませんよ。私がそつなく、賢く生きていないのに、皆さんがそつなく、賢く生きるんですか?。 伝記を読め、読めと言っているのに、…

地方は消滅しますか?(検索回答)

私の本の普及率が低い地方は、人類のために消滅した方がいいと思います。わりとマジで。まあ、ラピュタ王の雷。 一万歩譲歩して、私の本が普及していなくても、私の読書会の古典が普及していればいいと思います。 しかし、論語も孟子も学問のすすめも、ある…

育ち悪さを修正する方法(検索回答)

だから、読書会をしているから、古典を私が決めた順番通りに読めば、普通の人間なら、修正されますよ。 儒教の礼記は、儀礼のやり方、服装、そういうのがくどくど書いてあって、何がいいたいのかわからなかったんですが、知らない人はマニュアル通りにやるし…

無意識に人を怒らせる、口下手で人を怒らせる(検索回答)

無意識に人を怒らせるのは、人間に対する観察力がないからです。 なぜ、人間に対する観察力がないか?というとね、人間に興味がないからでしょうね。 人間は、必ず怒るパターンがある。でね、これは人によって違うからマニュアルみたいに教えれないんです。…

美人でお金持ちは嫉妬されるか?(検索回答)

どうなんでしょうね?。これ、質問は「美人でお金持ちの人でも嫉妬しますか?」だったから、恵まれている人も嫉妬するか?ということかな? 枕草子や源氏物語や貴族や大奥みりゃわかるように、金持ちの女の園で足の引っ張りあいしてるじゃないですか?。 人…

山口組、弘道会系と山健会系に分裂。

山口組は、山健組が最大派閥として人事を仕切っていたんです。5代目までは山健組系が主流派だったんですが、名古屋の弘道会の司忍組長誕生後は、若頭も弘道会の高山さんで、弘道会系が主流になった。 で、山口組は盃外交で工藤会なんかの福岡の暴力団以外と…

伊藤祐一郎鹿児島県知事、女にコサイン教えても無駄の暴言。

自治官僚出身で、総務審議官で退官した鹿児島県知事の伊藤祐一郎氏が、「女にコサイン教えても無駄」の暴言で炎上中です。 農水省は、女性技官比率がめちゃくちゃ高いから、自治省は500人くらいしか職員がいないから、こういう発言をするんですよ。他省庁…

太平洋戦争の早期和睦は可能だったのか?(検索回答)

無理だったと思います。 日本の基本戦略は、真珠湾攻撃で太平洋上の米国艦隊を行動不能にし、その間に太平洋上の米国の拠点を攻略、有利な条件で、米国と講和するというものでした。日本が太平洋上の拠点攻略中に軍艦と飛行機の増産をして、1年後に反撃して…

自閉症、知的障害の子の育て方を教えてください(検索回答)

これはね、私が軽々しくお答えできません。 人は、機械ではなくケースバイケースだから、症状も、違うから、金太郎飴みたいに、マニュアルで教育なんかできません。 特に自閉症や知的障害は症状がわからないと無理です。重度なら意思の疎通そのものが無理だ…

悪人の方が出世する理由(検索回答) 

これは本当に単純に悪人の方が強欲だから、念力が強い。思い込みも激しい。他人が不幸になっても、金儲けしたい、出世したいと念じ続けている人達相手にまともに、やりあっても、普通の平凡な無欲な人間が勝てませんよ。 私もあっさりしてるし。しかし、信念…

アベノミクス 崩壊 時期(検索回答) 

聞かれる前に回答しておくで、同じことを回答しましたが、経済は生き物です。 そして、人間、プレイヤーである人間の行動に左右されます。 私の予想では、インフレで一時的にミニ・バブルを起こし、東京五輪の公共事業につなげて逃げ切る経済政策がアベノミ…

安倍首相を呪殺する呪殺祈祷会のカルト坊主。

前の検索、公害呪殺団再結成についての質問だったんですね…。 公害呪殺団は真言宗東寺派、京都駅の近くの真言宗。公害呪殺団の時に、仏教は慈悲の宗教だからおかしいという話になったんです。しかし、悪人の呪殺は慈悲行と言って呪殺を続けたけど、誰も死ん…

麻 種 鳥のエサ 海外産、大麻の発芽方法(検索回答)

麻の実、まあ、麻の種子は鳥の餌や七味唐辛子、食材として売られています。 しかし、発芽目的の種子の所持は違法行為となります。 麻の種子は、鳥の餌、七味唐辛子等に利用されますから、単純所持は罰則はありません。ただし、水をかけて発芽させた時点で犯…

進撃の巨人のサシャ死亡、サシャとコニーに恋愛フラグ(検索回答)

進撃の巨人の最新話では、調査兵団に肉が支給されました。 そして、錯乱したサシャが班員分の肉に丸ごとかじりつき、コニーにしめおとされました。 で、コニーとサシャは恋愛フラグ?という検索に繋がったのでしょうが、ないと思います。 次、サシャは肉を食…

川原泉は、印税生活で引退か?(検索回答) 

川原泉先生の漫画は、私の本でも紹介しましたが、文庫本が15冊、あと少女漫画が2冊。 仮に10%印税としても、17冊が年間5千部ずつ売れたとすると、一冊50円×17=850円×5千部=420万円。 印税生活って、職業作家でも無理ですよ。普通は数…

集団ストーカーは、ハニトラを仕掛けてくる?(検索回答)

だんだん、わけのわからない質問になってきて、私が回答しなきゃいけないのか?という気持ちは正直あります。 集団ストーカーがハニトラというのは、例えば私が集団でストーカーされたら、お姉さん達がハニトラしてくれるということでしょうか?。 ハニトラ…

ネス湖にネッシーはいますか?。クッシーはどこへ。宇宙人はいますか?(検索回答)

そういう質問は私ではなく東スポにすべきです。 ネス湖のネッシーにしろ、クッシーにしろ、生物は個体群、種族を維持するために最低限、必要な個体数があります。 シーラカンス、パンダ、マウンテンゴリラは20世紀に発見された生物ですが、それでも数百匹…