林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-09-02から1日間の記事一覧

蘇我馬子や藤原道長が生まれ変わっても県会議員にもなれない。

前に書いた記憶がありますが、蘇我馬子や藤原道長が生まれ変わってきても、県会議員にもなれませんよ。 将軍になっちゃった人とか、朝廷牛耳っちゃった人が仮に、国会議員や地方議員に立候補しても落選しますよ。政治家の修行が終わってるし、世の中牛耳っち…

裏日記3。

はやし「チョコ食べます?」 HHさん「ありがと、はいお礼」(かじりかけのチョコ貰う) HHさん「あー、かじりかけのチョコかも。ごめん。」 HHさん「ねぇ、私、心が荒んでるの。なんとかして、らいす。」 とりあえず、花の形の飴と、ムーミン、フロー…

支障がない病気は苦しんだ方がいい。

もし、講演会等があれば祈って治すこともありますが、非常時以外は、病気で苦しむことで、因縁解消になるのです。 ですから、非常時以外は、なるべく苦しんだ方がいいのです。もちろん、医療行為は必要ですが、常識的な医療の範囲なら苦しんだ方がいいのです…

林雄介と読書しませんか?「政治がわかるはじめての法令条例政策立案入門」。

中級編が、8月が「政治がわかるはじめての法令条例政策立案入門」、9月が「政治と宗教のしくみがよくわかる本」です。 「政治がわかるはじめての法令条例政策立案入門」は、コミュニケーション技術を中心に法令から仕事のやり方をまとめました。 難易度的…

林雄介と一緒に読書会、「向上心」と「論語」。

入門編は、「向上心」が8月分、論語が9月分です。 向上心は、スマイルズの著作で、要するに、自分で勉強して、目標をたてて生きていきなさいよ。という本です。読めばわかりますから解説しません。過去記事に解説記事あります。去年とその前年。 論語は、…

裏日記2。

「傘持ってこなくて濡れましたよ。」 「素朴な疑問なんですけどね、ユニットバスって服、どこで脱ぐの」 SKさん「中で着替えるよ。」 「狭くないの?」 Kさん「中に服はかけて、シャワーだけ。Gパンとかだったなら大変だけど、部屋の中でそんなの着てな…

アベノミクスは官製バブルですか?(検索回答)

東京五輪は官製バブル。 アベノミクスは、インフレを起こし続けて、貯蓄ではなく投資にまわさせて永続的な経済成長を目指すらしいですが、無理。景気循環があるから、不況は来るし、年金財源を株価の買い支えにまわしてるから、アベノミクスが崩壊した時の反…

裏日記1

本屋で、悪魔の心理学を立ち読みしていた。 下から女の子に覗きこまれる。店員? 不信に思いながら、よく見るとSKさん。あっけらかんと、「やあ、らいす、元気?何読んでるの?。」 「悪魔の相談室」 SKさん「セックス、不倫、人に言えない悩み。なるほ…

おはようございます。

ヘルペスがまた、増えまして、背中で痛いです。 調べたら、最初に発症した時は熱が出たりするみたいですね。風邪かと思ったんですが。 確かに、先週から具合が悪かった。 なかなか安静にできない。また、私の古本が高額売買されているのを楽天でみつけて、怒…