林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-09-07から1日間の記事一覧

暗殺教室と南方熊楠と才能の無駄遣い。

暗殺教室という漫画、映画、アニメがあります。で、偏差値65程度の中学校でエリート教育と称しているビリギャル?的な笑いを提供してくれる設定はさておき、理事長(ラスボス)がハーバード卒の天才エリート設定なんですが、ハーバードはリベラルアーツだ…

神武天皇と日本の天皇制。

日本の天皇は祭祀王なんです。実務権は渡してないんです。 ユダヤ人もダビデ王が祭祀王、ソロモン王も祭祀王ですが、ソロモン王以降、国を潰している。祭祀王に実務をやらせると国が分裂した時に王家がなくなっちゃうんですよ。 エジプトも王家の系統は変わ…

自殺するのは、精神と肉体がやられた時。

精神的にボロボロでも、肉体が元気なら大人は自殺しないんですよ。する人もいるけど。 病気でも、精神的に元気なら自殺しないんですよ。 精神的にボロボロのところで、金銭問題と病気が来たら、自殺しますからね。 自殺するパターンを教えておくと、半分ぐら…

日本で女系天皇を認めていない本当の理由。

日本は男系天皇です。女系天皇は認めていないんです。 理由は、女性天皇は、皇位継承争いが起こった時の保険だからでしょうね。女系天皇を認めちゃうと、皇位継承争いが起こった時に、とりあえず女性天皇を即位させて、その間に皇位継承争いを解決することが…

暗殺って無意味なんですけどね。

暗殺って無意味なんですよ。 吉田松陰は処刑されましたが、弟子が明治維新をやっています。織田信長が暗殺されても、豊臣秀吉、徳川家康があとを継いでいます。 暗殺の対象になる人物は大人物ですよね?。織田信長でも、吉田松陰でも暗殺される頃には弟子か…

世界三大、大変だなあと思う仕事。

天皇陛下、英国王、ローマ法王。 米国大統領の方が社会的影響力はあります。社会的影響力があるけれど、最大任期8年じゃないですか? 天皇陛下や英国王って、終身制だから辞めれないというストレスがあると思うんですよ。 そう言えば、奈良の大仏を作った聖…