林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-09-24から1日間の記事一覧

日蓮宗は日蓮の独自解釈の可能性がある。

マガジンランドの本を書くときに、浄土真宗の扱いに困ったんですよ。浄土宗までは、経典解釈で説明できますが、浄土真宗は親鸞の理論の飛躍があるから。 唯識論を調べていて、法華経は聖徳太子の時代からあるのに、なぜ日蓮さんが法華経信仰なのか?一般書だ…

ビジネス書は新刊が良い。中古本は他人の気が入っている。

ビジネス書とか参考書は、中古本だと他人の気が入っていますからね。 受験の参考書を中古本でなんか怖くて買えないですよ。前の持ち主が試験に合格してればいいんだけど、大学や公務員試験、就職に落ちた人の参考書だと落ちたという、前の人の悪運が引き継が…

レイキとかのマントラは海外サイトに掲載されている。

一時期、レイキという、手かざしみたいなのが流行しました。これ、入門が数万、全部受講すると5万〜20万するんですが、レイキのシンボルは非公開なんです(載せてるサイトあるけど)。 英国のWikipedia、シンボルとマントラを載せてますからね。道教系の…

幸福の科学さんの霊言集はなぜ問題にならないのか?

幸福の科学さんが、著名人の守護霊の霊言集を出しています。経緯を知らない方はなぜ、問題にならないか?と思われるでしょう。 実は、1980年代に幸福の科学が設立された時に、日蓮、高橋信次、親鸞、既存の宗教の開祖の霊言集が発売され大問題になったの…

大河ドラマ、真田丸は可哀想な話…。

堺雅人で、三谷幸喜の真田丸をやると、情けない話になりそうなんですよね…。 士気をあげるために、豊臣秀頼に出陣要請、一度OKするも、淀君の反対でドタキャン。悲しそうな目の真田幸村(堺)。 勝てる作戦を立案しても、周りが余計なことをする大阪の籠城…

宗教対立解消の鍵はアリストテレスにあり。めちゃいい加減な人。

どんな本を読むといいかといいますとね、アリストテレス。アリストテレスというのは、ギリシア時代の池上あきらなんです。 あらゆる分野に手を出して、膨大な著作がありますが、ほとんど間違ってます。しかし、アリストテレスがキリスト教神学、イスラム教神…