林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-10-02から1日間の記事一覧

天命、天職の見つけ方。

天職は、客観的にみて他人より優れたもので、お給料を貰えるものを延ばせばよいのです。 ちなみに、人間には最大限の自由裁量が認められていますから、何をやってもいいんです。生まれた時に、具体的な職業が決まっているわけではないんですよ。私なら公務員…

天命とは何か?大まかにしか決まっていない。

天命なんですが、性別といつ生まれるか?ぐらいしか決まってませんよ。 前世の縁がありますから、出会いで変わるんです。タレントとか著名人は、出会いの縁があって著名になるんです。しかし、そんなもん普通はありませんから、受験でいい学校に行って、なる…

こんな大変な時代に子供を産まない方がいい、は間違い。

こんな大変な時代に、子供を産まない方がいい?かという質問がありましたが、根本的に間違っています。 大変な時代であれば、あるほど優秀な人材が産まれてくるのです。明治維新の時でも、鎌倉仏教でも、戦国時代でも逸材が産まれてきています。 というか、…

菜根譚に騙されないこと。著者は高級官僚。世捨て人思想を信じないこと。

仏教の潔癖主義といっても聖徳太子は皇太子。最澄や空海は、天皇の顧問官。 紫式部や清少納言が知事は身分が低いと言ってますが、天皇に拝謁できる貴族の中で下級なだけで、下に部下が何百人、何千人もいますからね。 私も世捨て人思想が強いですが、一応、…

私がマクドナルドの社長ならどのように起死回生するか?

経営者なら、そもそもマクドナルドがいるのか?というところから考えないといけないでしょうね。 小さな時代の変化であれば、マーケティングや過去のノウハウやケーススタディーを使えます。しかし、社会や人々の価値観やライフスタイルそのもの、社会構造が…

いつ皆さんにお会いするのか?

何年か前に、本の読者に1回はお会いしようと思うと書きました。 この思いは変わりません。ただし、いつ会うのか?です。 やはり、一番ベストなタイミングが個々人によって違うと思うんですよ。ある人は高校入試かもしれないし、ある人は就活かもしれない。…

おはようございます、大雨です。

おはようございます、爆弾低気圧の影響で、東京も大雨です。 濁流? 皆さんのお住まいの地域は雨の影響は大丈夫でしょうか?。 天気予報で、洒落にならないような嵐になると書いてありましたが、台風の時より、風は落ちついていますが、雨は豪雨です。 週末…

菜根譚、読書会のテキスト。本という文化。

菜根譚は、洪自誠の著作ですが、何者かは不明です。明の時代の官僚であろうということ。儒教、道教、仏教を学んでいたこと。で、中国人の隠居生活を信じたら駄目です。洪自誠も、科挙に合格して官僚をやったあとに何らかの事情で中央政府を離れたか?もしく…