林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-10-07から1日間の記事一覧

中国の統一は困難。EUみたいな多文化共生は難しい。

中国は広すぎるから、統治が難しいんです。 秦の始皇帝みたいな人が、強引に統治することは可能でも、やはり2、3代目で内戦をはじめちゃうんですよ。毛沢東も自国民を大量に殺戮しているんですが、毛沢東みたいな独裁者じゃなかったなら、内戦をはじめてい…

拡大路線の弱点は、利益率が落ちること。民営化すると赤字部分は廃止される。

ブックオフでも、コンビニでも、規模が大きくなれば、利益率が低い店が必ず出てくるんです。 ケーブルテレビや携帯電話でもシェアが延びると維持費がかかる。郵便局や鉄道も黒字の地域と赤字地域があるんです。民営化万能論の馬鹿がいますが、鉄道は黒字路線…

なぜ、頑張らないといけないのか?

自己啓発や成功本の3本柱、「愛が大事」、「思考は現実化する」、「努力すればなんとかなる」。 社会がある程度、豊かになるとなんで頑張らなきゃいけないのか?というそもそも論が出てくるんですよ。 そもそも成功しなきゃいけないのか?と。貧しい時代な…

風が強い、台風の影響でしょうか?。

朝は、洗濯して干して、掃除をして、仕事して、だいたいパターンがあるのですが、今日は風が強いですね。 台風23号は、本州を避けて直接、北海道に上陸するようです。 今年は、日本人がノーベル賞を医学、物理を連続しました。しかし、基礎研究予算が少な…

多文化共生と世界政府について。

世界政府を作る絶対条件というのがあります。 まず、お互いに文化を熟知していること。キリスト教、イスラム教、仏教、ヒンズー教、道教、儒教の原典を全人類が読んで、共通項と違いを理解していないと、世界政府を作っても紛争が増えるだけなんです。 世界…

愛とはなんなのか?

成功論や自己啓発本に、愛が大事、愛が大事と書いてありますが、愛ってなんなのか?わかって書いてるのかなと思うわけです。 キリスト教は愛の教えです。なぜ、キリスト教が愛の教えになったか?というと、ユダヤ教が戒律主義で、愛がかけてきたからです。病…