林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-10-09から1日間の記事一覧

林雄介の学歴、経歴、自己紹介。

はじめまして、林雄介です。 一応、月一ぐらいで、自己紹介をいれますね。新しい読者がいるから。 岐阜県岐阜市生まれ。8月22日。O型。しし座。(めんどくさいので生年月日は公式には非公表、大学も学部またぐので早稲田大学と早稲田大学大学院が公式学…

日本経済発展の鍵は、連帯保証人制度廃止である。

連帯保証人というのは、借金をした本人に返済させなくてもいいんです。 保証人は、借金した人間が返せないことが確定しないと保証人に返済を要求できないのですが、連帯保証人は借金した人間が返せても、極端な話、連帯保証人相手に請求できるんです。 で、…

一億総活躍担当大臣は必要なのか?

再チャレンジ担当大臣と同じで、自民党、安倍内閣のイロモノ担当大臣が業績をあげた前例はありませんから、いらない大臣ですけどね。 ただ、何回もしつこく書いているように、システムを変えても社会は改善されない。国民が勉強して、人類すべてが賢くなって…

TPPは多国籍企業にしかメリットがない。

多国籍企業というのは、モンサント、カーギルみたいなアグリビジネス、TOYOTAやパナソニックみたいな企業のことです。 農業は、米国は軍需産業と食糧を戦略物資に指定していますから、補助金農業で日本の農業を潰しにかかる危険性があるんですよ。TOYOTAが米…

さらに風邪、悪化。

洗濯して、掃除して買い物してきました。で、風邪薬を買ってきて、冷えピタを貼って休んでいますが、喉をやられたかな?と。 ですから、マスクをして、ビタミン剤を飲んで、水を飲んで本をたくさん読んでいます。 読書は手と腰が痛くなるんですが、鎮痛剤を…

最近、気づいたこと。源頼朝の子孫は根絶やしにされてる。

蘇我馬子、源頼朝、豊臣秀吉、平清盛、この辺の直系の子孫は根絶やしになっているんですよ。 蘇我馬子、秀吉、頼朝は三代、孫の代に血族が途絶えているんです。私自身は血族すらいませんけどね。徳川家康みたいに70人ぐらい子孫だけ残そうとは思います。 …

岐阜グルメ、マルデブ、マルマン、ホワイト餃子。

大正時代、支那そばが流行して、丸デブ、丸マンというワンタン、支那そば屋が岐阜市に出来たんですね。(支那の名称を中華にして欲しいという、中国政府からの日本政府への申し入れで、現在、支那そばは中華そばと呼ばれています。津田左右吉は、戦後も岩波…

岐阜グルメ、関牛乳。

関牛乳という、低温殺菌牛乳があります。岐阜市のコンビニで売っています。 関市の関さんが作っている牛乳です。地名で商標登録できないので、関さんの名前で、関牛乳で商標登録してあります。 コーヒー牛乳、フルーツ牛乳もありますが、低温殺菌牛乳で作る…

岐阜県可児市の馬鹿中学生、決闘罪で逮捕。

岐阜県可児市の中学生が数十人で決闘して逮捕されました。 凶器なし。髪の毛を引っ張らないとかルールを決めてやったそうですが、人数は?。 私の中学校の先輩が隣の中学校の番長グループと、長良川で、同人数、凶器なしで決闘して、M中学校は忠節橋の左、…

マイナンバーは利権である。システム屋とハード屋の利権。

マイナンバーは利権ですよ。マイナンバー発行申請機能つき証明写真機を大日本印刷かな?が、設置をはじめました。 電子申請や電子政府、住基ネットやeーtaxを請け負った富士通やNTTデータ通信、銀行系のシステム屋がいて、マイナンバーカードーリーダ…

風邪をひきました。

昨日は、風が強すぎて洗濯物が飛んでいくので、窓を開けて部屋に干していたのですが、冷たい風に吹かれ、かつ、日射しは暑かったので風邪をひきました。途中で、窓を閉めて、乾燥機で乾かしたんですけど。 というわけで、風邪をひいています。 皆さんも明日…