林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-10-24から1日間の記事一覧

イデオロギーは人を幸せにするための道具。

右とか左とか、あるいはキリスト教が正しい、イスラム教が正しい、イデオロギーというのは、人間を幸せにするために使うべき道具なんです。 イデオロギー争いほど、不毛で馬鹿げたものはないのです。 イスラム教でもキリスト教でも、仏教でも、新自由主義で…

平穏無事が一番の幸せです。

平穏無事というのは、一番の幸せな状態です。平穏無事が一番、幸せ。 なにかいいことがあるのが幸せだと勘違いしている人がいます。旭化成の傾いたマンション、住んでいる人も旭化成も不動産屋も、大変ですよ。同じように、地震や災害も大変ですよ。病気も大…

おはようございます、土曜日ですね。

おはようございます、土曜日ですね。 寒いです。日中はむしろ暑くなるのですが…。 もう10月も終わり。年々、月日が流れるのが早くなったなあと思います。 人間は、同じようなことをしていると飽きてきます。仕事でも、趣味でも飽きてきます。 何かひとつの…

迷ったら、進まない。

迷ったら、進まないで一度、道を引き返すべきです。 都内はたまに電車がとまりますから、常に代替的な移動手段を考えて移動しないといけない。怖いのは、ネット検索は頭に残らないんですよ。 ですから、地図を持って動く。 ネット検索は、引っかけ材料がない…