林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-10-25から1日間の記事一覧

無我の境地、無の境地とはなにか?。

無の境地というのは、顕在意識を消して、ヨガだと宇宙意識、普通はブラーフマン。 禅だと、人間の中にある仏、仏性と一体になるだけです。完全な無ということではなく、平たく説明すると顕在意識を消して、潜在意識をパイプにして、尊い何かと一体になるわけ…

一億総活躍、菊地桃子参議院選挙。

一億総活躍社会という、よくわからないコンセプトの会議に菊地桃子さんが選ばれました。 つまり、政府が考える一億総活躍社会というのは、菊地桃子ということなんでしょう…。 林雄介的には、一億総活躍社会というのは、最低でもアリストテレスや孔子やレオナ…

マヤ文明やインカ帝国をスペインが滅ぼした理由。

マヤ文明やインカ帝国には生け贄文化があるんですよ。大量生け贄。 万単位で生け贄を捧げていたんですよ。で、スペイン人はカトリックだから、当時の価値観からしたら強烈な邪教にみえますよ。悪魔。 で、スペインが侵略したあとにマヤなんかの宗教書を宣教…

日曜日ですね。おはようございます。

今日は東京は風が強い。洗濯物が飛ばされそうです。 昨晩は午前中に出掛けて、帰ってきたのが夜中の3時くらいですかね…。腰が痛い…。 窓を開けて、部屋の空気を入れ換えて、掃除して、洗濯して、今日はおとなしく読書していようかなと思います。 暑かったり…

学者に人助けは無理。

経済学でも、仮定から数式を出さないと学位にならない。研究論文とはそういうものです。 しかし、理論値になるようなデータを集めれないから、数式にあうようなデータから数式を作るから、社会学の数式は現実では当てはまらない。 憲法学者も、憲法的に正し…