林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-10-26から1日間の記事一覧

休むのは難しい。休む能力を磨かないといけない。

今日も出かけますしたし、風邪をひいていますから、休まなきゃいけないんですが、どうしても、洗濯したり、掃除したり、blog書いたりしちゃうんですよね。 土曜日、あるいは水曜日休みの人も、月曜日、休みの人もいると思いますが、半日、なにもしない。朝ご…

地味な努力があっての成功。一発逆転を狙うから、永遠に逆転できない。

生活水準はいきなり向上しない。生活水準はいきなり向上しません。 大企業の正社員、医者でも弁護士でも、会計士でも、試験に受かったとしても実務経験がない。医者でもインターンをやったりして実務経験がある程度増えないと仕事ができないですから、20代…

宇宙神の話。

検索で書けと言われたから、少しだけ書きますとね、宇宙神は宇宙を動かしているマクロ・レベルの神。 で、マクロ・レベルの神は金儲けとか、病気治しとか出来ないです。宇宙神が、金儲けとか病気治しをやろうと思ったら、人間に近い次元が低い神に一度化身す…

原典が大事。翻訳者も大事。

引き寄せの法則を調べていて、まあ、ハッキリ書きますとね、あれは西洋イタコ。いいものもあるけれど、もろに邪霊が入ってますから、霊との対話みたいな本は読まない方がいいですよ。 霊は、最初は呼べる。霊を呼びだすことより、邪霊かどうか?見分ける能力…