林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-11-06から1日間の記事一覧

判例はストーリーで覚える。

いろいろな試験に判例が出ますが、結論だけ暗記なんか出来ませんよ。 今月と来月の林雄介と読書会のテキストは「公務員の教科書(算数・数学編)」(林雄介、ぎょうせい)です。数学や経済の方程式がなぜできたか、事件を書いてあります。私は経済学をやった…

富山大学専攻科の判例(行政書士試験の質問回答)

富山大学単位認定訴訟は、2つあります。メジャーな方は学部生の判決で、部分社会の法理で、単位認定は大学の教育権が及ぶので、裁判所は司法審査できない。 もう1つは、背景説明が必要で、昭和30年代は地方大学は大学院がないんです。なので、専攻科とい…

ガチのヤクザには会えませんよ。

巨人軍の野球賭博かなんかで、弘道会の幹部とパイプがあることを野球選手が自慢したそうですが、馬鹿か?と思います。 ヤクザには会ったら、駄目なんですよ。本当のヤクザなら、カタギの人とは連絡をとりません。 同級生なんかが、組の幹部になったら、県外…

韓国人をどうすればいいのか?。

一つは民族性、文化の違いを理解する必要があります。問題は、文化がないこと。一番、参考になるのは神話なんです。ところが、正確な神話がないんですよ。朝鮮神話では檀君が建国者になっています。檀君は、帝釈天の息子ですから、神話が間違っていなければ…