林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-11-07から1日間の記事一覧

職業訓練大学はSFCが大失敗している。

慶應義塾のSFCは、リベラルアーツを捨てて、語学とPCに特化した職業訓練学校でしょ?。 だから、卒業してから学士入学したり、自分探しに世界旅行にいっちゃうんですよ。大企業に勤めても数年で辞めてバックパッカーになっちゃう。 結局、大学は遊ばせ…

本は多読と熟読の両方が大切です。

読書は、一冊の本を繰り返し読むべきか、乱読すべきか?という質問ですが、両方大事です。 ある程度、数を読まないと本の価値なんかわかりませんよ。ですから、乱読しながら、自分が好きだなあと思った分野や著者の本は熟読したら良いのです。 いきなり難し…

インフルエンザのワクチンは不要か?

微妙な問題で、今年は友達の医師はうたない派が多いですね。 農水省でも技官はうたない。ただ、それでうたなかったらインフルエンザに罹患して、ひどい目にあいましたからね(38度の熱で耐えれない頭痛になり、暴れます)。まわりに迷惑だから、予防接種を…

自分でやる占いのやり方。

何回か書きましたが、本を買ってきて、あるいは図書館で、借りてきて、姓名判断、ホロスコープ、カバラ、動物占い、気学、5個ぐらい組み合わせてやったらいいですよ。 で、自分を客観視できる人はいないから、友達や有名人を10人、20人、占って、当たっ…