林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-11-30から1日間の記事一覧

ネガティブ、マイナスイメージを浮かべない方法(検索回答)

これは浮かべないのではなく、浮かんできたのを、消すんです。 マイナスイメージとかネガティブなイメージは浮かんできますよ。禅のテクニックなんですけれど、雑念、妄想は人間だから浮かんできますよ。 浮かんでくるのは構わないんです。念の打ち消しをす…

どんな本を読んだらいいか、好きな本がわからないという人は。

どんな本を読んだらいいかわからなかったら、まず私の本を全部読むべきです。 政治から経済、法律、宗教、自然科学、数学、人間関係、勉強法、心理学、ほとんどのジャンルをカバーしてますから。 前に書きましたが、多読と精読。図書館で10冊単位で借りて…

覚えられないことを気にしない。あと一般論として。

ですから、40代、50代になったら、勉強をさらにする。社会に出て幅広く学問する人間というのは、10人、あるいは100人に1人もいません。しかし、頭を使い、特に専門外のことを学び続けないと、劣化していくわけです。あらゆることに興味を持てなく…

続き(検索回答)寿命の話。

向学心がないとどうなるか?。 生まれつき何をやってもうまく行く人もいますよ、前世がマザーテレサみたいな人の生まれ変わり。しかし、これいいようで怖いんです。有名人というのは、運気はあるから有名になっているんですが、前世がマザーテレサみたいな人…