林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-12-09から1日間の記事一覧

Amazonの坊主、3万円。

私のマガジンランドの本で、皆さんに説明しましたが、先祖供養や死後の法要は、鎌倉時代、江戸時代以降の文化ですから、そもそも葬式や先祖供養は遺族の自己満足です。仏教、正確には釈迦の生前の教えに先祖供養はないんですよ。 涅槃というのは、天国も否定…

寿命延ばしは無理。癌は治ることもある。

癌で死にません。寿命で死ぬんです。 ですから、たまに癌が治るように、癌の人がいたら祈ってますけれど、癌が治っても、別の原因で寿命がきていたら死ぬんです。 寿命そのものは、簡単には延ばせません。私自身もひょっとしたら、明日死ぬかもしれない。そ…

天皇家のモデルはエジプトのファラオ。

blogも2007年から書いています。本も平均して10年以上、読んでいる読者がいます。 ですから、つっこんだ話を書きますとね、天皇家は祭祀王なんですが、エジプトのファラオや中国の皇帝も祭祀王なんです。じゃあ、なぜエジプトや中国は王朝交替して、日…

五寸釘ほなみさん(偏差値47)をツイッターでおちょくるとどうなるか?

真似る人が出ないように一応、可能性を教えましょう。 半分は今世で、体か何かの不具合になり、来世で大学浪人するとか、中学校で最悪の教師にいびられるとか、なんか因縁払いはありますよ。 私だけ、因縁から逃れられるということはあり得ませんから、ツイ…

キリストはマッチョ。大工だし…。

聖書で、神殿で商売するなとぶちギレたキリストが、屋台を一人でぶち壊す描写があります。 で、磔というのは、腕の筋肉で支えられなくなったら死ぬんです。キリストは半日以上、支えて、他の囚人が死んでも生きていたから、足を折られて強制的に窒息死させら…