林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-01-01から1日間の記事一覧

ミシャグチ神事は必要なのか?諏訪大社の蛙串刺し。

ミシャグチ神事なんですが、蛙を生きたまま串刺しにするので動物愛護団体が抗議に来るんですよね…。 個人的には、蛙使う必要ないんで、やめればいいと思いますけど、どうなんでしょうね…。龍と蛇神へのお供えだから、酒と卵で代用可能なんですけどね…。 蛙の…

これから予想される島耕作。

課長・島耕作→部長→社長→会長→ヤング→係長→学生。 再雇用職員・島耕作(定年後、顧問として再雇用された島耕作の話。) 自治会長・島耕作(初芝退職後、ご近所活動をはじめた島耕作の話。) 幼稚園児・島耕作。小学生・島耕作。 島耕作とお葬式(島耕作が死…

結論だけの本に意味があるのか?

結論だけのストーリーに意味なんかあるんですかね?プロセスの、グダグダが大事なんであって、結論だけ大事なら、水戸黄門に最初から印籠出させておけば、悪人も悪事を働きませんよ。 何回か書きましたが、キリスト教の結論は、「愛の実践。律法の本質は愛。…

元旦。林雄介より。

2016年、元旦。 今年もよろしくお願いいたします。諸行無常というのは、世の常であって、絶対的な真理はないのです。仏教ですら、絶対的な真理はないというのが、仏教のエッセンスです。 しかし、ある程度は、仏教、儒教、老荘思想、キリスト教、イスラ…