林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-03-09から1日間の記事一覧

まずは菅原道真のような知恵者になること。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 弘法大師でも、菅原道真でも、客観的にみて、学問、実務能力が数百年に1人いるかいないか?という水準まで、極めています。それがあって、はじめて神通力が出るんだけれど、大学入試で難関大学にすら受か…

経済計算を公務員等が仕事で活用する具体的な指針。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) パワポと同じで、経済計算、統計学、回帰分析、こういうのは、企画書、起案書に書いても、他人を騙すためのツールだから、自分が騙されたらダメですよ。政治家には、試算値を出しても、極端な話、震災が来…

回帰分析は信用すべきではない。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 最近は、Excelで簡単に回帰分析を作れるからか?やたら回帰分析して、売上や経済効果の計算をする職場の人が増えたようですが、回帰分析は条件が変われば結果が変わる。シンクタンクでも、国でも回帰分析が…

ガールズ&パンツァー、TV版。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) ガールズ&パンツァーのTV版は、西住まほ率いる黒森峰が最強。ヒロインの母の西住しほは、ヒロインの西住みほを勘当。黒森峰のマウスは世界最大の戦車設定。 しかし、劇場版では、西住まほ→みほ大好きなシ…