林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-04-07から1日間の記事一覧

国会議員のためのパナマ文書騒動に巻き込まれない対策マニュアル。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 1、企業を信じない。パナマ文書のタックスヘイブンは企業が直接やっていなくても、資産管理、節税を外部に任せていた場合、タックスヘイブンをやっている可能性がある。 2、社長や総務担当役員、財務担当…

公務員合同研修について。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 昔は、ネタとして公務員合同研修の話を書けましたが、一緒に研修を受けた女の子達が育休取って、職場に管理職として復帰するぐらい年月が流れ、キャピキャピのミニスカの女の子達が、公務員研修を企画立案…

最近は解説記事は減らしました。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 最近は解説記事は書かない。TPP、何年か前からテレビ局からの取材が本ではなく、ブログ記事を読んで、解説してくれになったんですよ。 パナマ文書の記事も私に確認せずに載せれないから、載せたら社長の…

パナマ文書とタックスヘイブンのまとめ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)林雄介の本を買ってブログのお礼記事です。こうした解説記事はマスコミが参考にするので、最近、書くのをやめたのですが…。 パナマ文書ですが、世界にはいくつかの租税回避地があります。これをタックスヘイ…

林雄介の読者の皆様へ。m(_ _)m。大切な林雄介からのお願い。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 読者の方から、私の本の在庫がないと聞き、林雄介はとても胸を痛めています。 現在、私には本の増版のお知らせも、また、本の絶版のお知らせも出版社様から届いておりません。本の絶版時には、必ず絶版のお…