林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-04-23から1日間の記事一覧

林雄介式読書術入門5、読みもしない本は買うな。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)まあ、私は作家だから、読みもしない本を大量に買ってくれた方が助かりますけどね。 大学時代のサークルとゼミの同期の女の子が、「本を買うか、買わないか、迷ったら買え。買いたいと思ったら、本はなくな…

林雄介式読書術入門4。(お金儲けと心の豊かさの両立)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 読書術入門で、なぜ幸せとか恋愛の話をしたか?というと、幸せだと、勉強なんかしないんですよ。もちろん、環境があるから、心理学の勉強はしたし、大学も名古屋大学かそのあたりの教育心理に進んだとは思…

林雄介式読書術入門3。(*^_^*)幸せとはなんなのか?。専業主婦と高等遊民。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 時間がない方が、現実逃避したくなるから、本を読めるんです。 もう1つは、恋愛は、難しい。何回か書きましたが、サークル。大学のサークルに何人かカップルがいたし、後輩やゼミにもカップルがいたけれど…

なぜ、読書できないのか?。林雄介式読書術入門2。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 人間、幸せな時は、本を読めないし、子供とかいたり、恋愛していたら、そっちに意識がいくから、本なんか読めないですよ。 本に書いたか?どうか忘れましたが、中学校時代、オール5の女の子がいました。で…

政治とやや少し、微妙に怪しいお話。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 私、仕事が政治ですよね?読者も大半は公務員か政治家だから、ブログでまで、政治の話聞きたいか?と思うのです。 政治家が一番、知りたい話って何かな?と考えた時に、県会議長になった、あとは死ぬだけと…

論語と孟子について。(*^_^*)具体的に聖人に至る道1。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 論語の解説書というのは、渋沢栄一でも書いています。儒教は、論語までは誰でも紹介しますし、教科書にすら、論語は載っています。もちろん、「学んで時に、これを習う」のは、実学や知識のことではなく、…