林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-05-07から1日間の記事一覧

こんばんは。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) まだ、回答していない5月1日の検索はおいおい回答していきます。 エクスプローラとChormeを使っていますが、chormeが容量を食うので、一回、削除して、ccleanで容量を増やして、再ダウ…

守護霊を現代人に例えると。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 法律の勉強法とかも答えてますからね。 浅見陽一郎(浅見光彦の兄で警察庁刑事局長)とか、明智警視(金田一少年の事件簿)とか室井警視監(踊る大捜査線)とか、柳沢教授(天才柳沢教授の)みたいな人が、…

林雄介のツイッターリスト一覧です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 林雄介のツイッターリスト一覧です。ぜひフォローして一緒に勉強しましょう。 〇林雄介のツイッター・リスト(政治、宗教、受験、経済、数学他林雄介の著作のエッセンスが詰まっています) ↓ https://twitt…

おはようございます。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 今日は肌寒い体感温度ですが、もうすぐ暑くなるのでしょうか? まだ朝晩で10度前後の温度差があります。 ゴールデンウィークは昨日休みだった人は、何連休みなのでしょうか?私は、ずっと本を読み、ずっ…

釈迦と老子について。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) これはね、釈迦と老子は、中国でごちゃ混ぜにされたんです。最初、仏教がインドで起こり、中国には儒教も老荘思想もあったんですが、インドから仏教が入ってきた時に儒教や老荘思想の言葉を使って、仏教の…

孔子と出世について。(検索に回答します)。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) これは孔子が出世したのか?孔子の思想で出世できるか?というご質問でしょうか? まず、孔子は司法大臣をやっています。ただし、戦国時代なので、日本で例えるなら、武田信玄に雇用されて、奉行をやりまし…

専門書は読むのが難しいです。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) どのレベルを専門書と呼ぶかによります。例えば、芦部憲法は基本書です。しかし、芦部憲法は佐藤憲法と宮沢憲法を保管するものなので、本来、3冊同時に読むものです。 さらっと書いてある本の方が難しいで…