林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-06-08から1日間の記事一覧

なんか、また国家公務員研修の検索があるよ。(*^_^*)夢見るな。幻想だ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 総務省、人事院からの閲覧が増える今日この頃。 ミニスカートを履いていた同期の女の子達が、育休から戻り、取り締まられていた側が、取り締まる側の責任者に昇進していく今日この頃。 ジャグジーあるか?…

医療用大麻解禁とわれ窓理論。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) われ窓理論で正しかったかな?まあ、私が間違えていたら、皆さん、ちゃんと自分で調べてください。飛び石とわれ窓だった気がしますが。 大麻について、栽培法を教えてくれとか、鳥の餌から発芽させられるの…

私の弱点一覧。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) レベル1。カラオケ→中学時代から誘われ続け、拒否し続けるも、無理やりつれていかれ、「贈る言葉」を歌う。 高校に入り、「歌手じゃないんだから、うまい必要はない。ウケを狙えばなんとかなる。」と友人…

お金の話。フリーメーソンの秘術。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 何回か書いたと思うんですが、プラトンがアトランティスがあったと言っている。で、アトランティスというのは、エジプトに文化継承しているんです。 フリーメーソンが知っていたとするならば、エジプトにア…

三略にみる兵法の極意。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 兵法書の三略とりくとうは一番メジャーな兵法の基本書で、つぎが孫子です。三略とりくとうを毎日、最初から最後まで読んでいた時期があったんですが、孫子や呉子は繰り返し、繰り返し読んでいたことがある…

寿司について。(*^_^*)白身と江戸前。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) オバマ大統領が来日した時に、江戸前寿司につれていって、やっぱりオバマ大統領が残したことが報道されましたが、江戸前寿司は日本人でも、苦手なネタありますからね。 お任せにせずに、トロ尽くしにすれば…

結婚と男女交際について。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) これも質問やら検索が多いから少し書きますとね、男女というのは、同じランクの人が結ばれるんです。 男のあら探し、女のあら探しをするのは、馬鹿げた話であってね、皆さん自身にふさわしい人としか結ばれ…

外貨建て預金は為替リスクがある。あとインフレ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) マイナス金利のせいで、インドのルピーやブラジルやらの外貨預金の広告を頻繁に見かけるようになりました。私の公務員の教科書(数学・経済編)に外貨預金のリスク計算を載せたんですが、外貨で例えば10…

純真な心を持てば、夢も希望も出てくる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) なぜ、夢を持てないか?将来に希望が持てないか?というと、経験と知識が邪魔するんですよ。 社会に出て理不尽な思いをしちゃうと、夢も希望も枯れちゃうんですよ。子供でも、理不尽な目にあうと夢や希望が…