林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-06-09から1日間の記事一覧

切腹したらどうなる?(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 知らない。私も疑問はある。 自殺は地獄に行くんです。じゃあ、切腹は自殺か?なんです。 自殺が地獄に行く理由は、寿命が来るまで生きて、修行する義務があるから。 ただ、安楽死とか、新しい問題は、検討…

人間は神の子。人間は神仏と対等ではない。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 人間のために神がいるのではなく、神のために人間がいる。神様の方が人間より立場は上。 不動明王も毘沙門天も、守るかどうか決める選択権は不動明王、毘沙門天にある。 守護霊さんも、歴史上の偉人に例え…

洒落にならないほど、怖い怪談。(*^_^*)自己責任で読むこと。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 霊なんかその辺にうじゃうじゃいますよ。なんで、心霊スポットにいくんですかね?。 不成仏霊なんか、街中にうじゃうじゃいますよ。 霊なんか呼ばなくても来るんですが、助けない。助けたら、無限に助ける…

上毛食品の飲むヨーグルト、贅酪。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 先日、井上喜久子さんがネットで、「友達に薦められて飲んだら、絶品」だったと絶賛していた上毛食品の飲むヨーグルト贅酪です。 成城石井で買って飲んでみました。ネットで調べましたが、非常に濃厚な味、…

英国の胡瓜と日本のかき氷。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 英国は北海道の位置にありますから、寒い。寒いですから、きゅうりは温室でしか栽培できないのです。 ですから、キュウリのサラダというのは貴族しか食べれなかったんです。それで、アフタヌーン・ティーに…

毘沙門天、不動明王呪い返し。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 不動明王呪い返しの祈祷文を読んだことがありますが、あれは呪い返しじゃなくて、こちらから呪いをかけているだけでしよ。不動明王は慈悲の仏だから、動きませんよ。 不動明王は、不動明王経が値段忘れまし…

地道にコツコツ、お金を稼ぐ。(*^_^*)前記事の続き。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 地道にコツコツ、お金を稼ぐ。行政書士は月10万の収入かもしれない。司法書士は月20万の収入かもしれない。税理士や会計士は月30万の収入かもしれない。 みんなミクロな実務の仕事だ。この実務の仕事…

人生に勝つ方法。(*^_^*)前記事の続き。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 人生に勝つ方法というのは、要するに、コツコツ、じわじわと生活水準をあげていく。もうひとつはリスクヘッジ。民間企業でも、公務員でも倒産、転職した際に生活水準を維持できるようにしておく。 外資に買…

人生に一発逆転はない。(*^_^*)コツコツ逆転、送りバントで逆転すればよい。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 放送大学の話を他の記事でなぜ書いたか?というと、人生の一発逆転は不可能だと言いたいから。 ビリギャルは、偏差値60以上の進学校の生徒が数科目に絞ってSFCに入っただけ。偏差値50の高校のトップ…

放送大学は難しいと思う。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 放送大学は入学試験ないですけど、元々東大、京大教授の兼職天下り先だったから、教員のレベル高いし、芦部憲法という司法試験の基本、教科書がありますが、あれ、放送大学の教科書ですよ。芦部さんが東大…

内定辞退なんか勝手にやればいい。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 入った初日に辞められたり、自殺された方が困るでしょ?。初日に退官して、首相(初日に首相訓辞がある)に失望してやめたとか言われる方が首相も困るだろうし…。 メガバンクや三大商社なんか数百人も採用…

昔のブログ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) こんばんは。昔の記事が閲覧されているなあと思って、書いた当時はネット検索で引っかからないことを確認したんですけどね。女性は旧姓で、私が特定不可能な人だけ数名書いたことがありますけれど。男性は…