林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-06-16から1日間の記事一覧

特許について。大組織に小さな組織が勝つ方法。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 中小企業が、特許を取るようなビジネスをはじめても、大企業が真似ますよ。特許がないようなお菓子とか商品なら、大企業が大々的に宣伝して、お客を奪っちゃう。 じゃあ、小さな会社とか自治体みたいなのが…

なぜ、学歴が大切なのか?(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 米国型雇用は正規と非正規の格差がひどい。1990年代というのは、賃金格差が、高卒2億、大卒3億ぐらいだったんです。 今、大企業の役員給は数億とか10億になっていますよ。米国は、役員給は億を越え…

日記には。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 日記には、嫌なことを書かない方がいいと思います。 嫌なことを書くと残るから、あとで読み返して嫌なことを思い出すんですよ。嫌な人の名前なんか書かない方がいいですよ。 嫌いな人間のことなんか考えた…

熱中症。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 昨日、そんなに暑くなかったので、1日中に外出していたのですが、夜、熱が出まして、風邪かな?と思ったんですが、熱中症でしょうね。 ですから、スポーツ飲料を飲んで休んでいました。 熱中症は意外と、…