林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-06-22から1日間の記事一覧

陰しつ録に関する質問に回答します。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) まず、明徳出版というのは安岡正篤先生が立ち上げた出版社です。安岡正篤先生は、平成の考案者でもあり、非常に高い境地におられた大賢人です。 明徳出版の陰しつ録が一般的には有名です。というか、陰しつ…

気力を回復するために大切なこと。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 沈黙が気力を回復させる。ですから、私の研修会でも、インタビューでも、半日間、祈ってから話すんです。講演会でも、あるいはお話した方でも、林先生はよく喋ると思うでしょうが、お会いする前に1週間前…

現在、私(林雄介)の本に正式な絶版本はありません。(皆さんからの検索へのご回答)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 私の本に絶版本はありません。少なくとも、今まで皆さんに紹介してきた本に関しては、絶版本はありません。 ただし、現状では絶版になりえる本はあります。しかし、それは皆さんにご負担を強いることになり…

呪文は教えたら使えなくなる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 呪文とか、術のやり方は教えたら、自分が使えなくなります。呪文をいろいろ教えても構いませんが、皆さんにお伝えした時点で、私が使えなくなります。私が使えなくなるということは、私が皆さんのためにす…

週刊誌と漫画こそ政務費で読むべき。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 週刊誌、新潮、朝日、文春、女性誌も月1で、コンビニにおいてあるやつをね、10冊、20冊買ってきて1年読んだら、流行とか全部わかる。しかし、やったらわかりますけど、9割はセックスだ不倫だとくだ…

日渡奈那とギターと東北巡回とジブリと早稲田大学。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 精神的に追い詰められて、辛いとき、私は七さんの曲を聞く。 学生時代に、七さんがCDを出した時に金がないという理由で、CDを買わなかったのが非常に悔やまれる。 何年かして、スイスに移住し、年に何…

本の読み方と河合隼雄。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 私はもともと、京大で河合隼雄教授にユング心理学を学びたかったので、高校時代に、河合隼雄の本は全部読みました。専門書も全部読みました。 本をあまり読まずに勉強していたら、もう少し学歴が私にあった…