林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-08-07から1日間の記事一覧

中国古典に騙されないように。特に老荘系の出世しなくていいは嘘。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 老荘というのは、もともと黄老思想と言われていたもので、黄帝と老子という意味です。黄帝は皇帝です(何人かの王様の業績を1人にまとめた。モデルは何人かいる。) 抱朴子は、私が好きな老荘の書物で中国…

日本にインド人街は不要。インド憲法が禁止しているカースト制を日本に持ち込むな。(*^_^*)因果の法則。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 西葛西にインド人街を作るというバカな話を耳にしましたが、日本にインド人居住区は不要です。ヒンズー教も日本に持ち込ませるべきではありません。 インドに滞在して、大臣からアウトカーストからバラモン…

日本に水餃子か広まらなかったいくつかの理由。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 1、水餃子はご飯のおかずにならない。中国の水餃子は主食。日本人の主食は米。 2、水餃子は、スイトンを連想させる。満州からの引き揚げ者が日本に水餃子を持ってきたが、敗戦後にスイトンを食べていた日…