林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-08-08から1日間の記事一覧

次の元号は、天皇陛下ご即位時にすでに決めてある。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 平成も、だいぶ前に決めてあったから、次の元号も3案ぐらいあるはずです。 1、過去の元号、中国等の元号と被らないようにする。 2、地名と被らないようにする。 3、新元号制定時に、起草者が亡くなって…

小沢一郎の悪巧みは、すべて失敗する。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 小沢一郎さんというのは、神に守られて悪人の修行にきた善人の生まれ変わりだから、おかしな新党たちあげたり、たくさん悪巧みするんだけど、全部、失敗するでしょう?。 もしも、小沢一郎の悪巧みが成功し…

孔明と司馬仲達。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 司馬仲達は、孔明との戦を避け、孔明が死ぬのを待ったんです。これは有名です。徳川家康も、豊臣秀吉が死ぬのを待ったんです。 孔明と司馬仲達の話が凄いのは、司馬仲達の方が孔明より2歳年上なんですよ。…

中国の史書。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 宋の宰相が優秀なんだけど、賄賂大好きで、皇帝に、宰相が賄賂を集めていると家臣達から進言があった時の皇帝の回答。 「宰相は金が好きなのか?だったら、朝廷からたくさん金を宰相にやれ。たくさん金があ…