林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-08-24から1日間の記事一覧

古典の解釈は8割方、安岡正篤が正しい。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 安岡正篤、東大法学部政治学科。東大文学部や京大文学部の漢学者は政治の素人ですよね?。 儒教は官僚が作ったものだから、官僚しか解釈できない。安岡正篤も3か月だけ文部官僚をやって、あとは官公庁の顧…

捕鯨は、シーシェパードがなくなったら縮小する(*^_^*)。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 鯨やマグロは、水銀濃縮の頂点にいる食糧ですから、積極的に食べるべきものではないと思うのです。 そもそも、鯨は牛の代替品。牛と鯨が戦ったら、牛が勝つから、鯨肉の消費量が増えることはあり得ない。と…

ホワイト餃子と水餃子。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 野田市にホワイト餃子という揚げ餃子屋があります。その暖簾分け店が岐阜市にあり、マルデブのワンタン、千手堂のホワイト餃子と市内のB級フードの中心になっています。 ホワイトは、白。中国人のパクさん…

睡眠が大事。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 私も以前は、3時間睡眠みたいなことをして、勉強したりしていたんですが、やはり、心身に不調が出てくるんですよ。ですから、必要があれば徹夜で仕事をできますが、2連続徹夜はやりませんし、また、極端…

シラミ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) シラミの集団発生が近年、保育園等で起こっています。私の小さい頃には、シラミというのは、ほとんどいなかったのですが。 シラミは、髪を洗っても残りますよ。シラミは不潔だからなるわけではなくてね、生…