林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2016-11-24から1日間の記事一覧

最近、感じたこと。不幸とは。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 寒いですね。こんばんは。 私の話は、因果の法則を大前提にしています。でだ、例えば、政財界人でも、源氏と平家で合戦して平家を根絶やしにした(血統的には北条氏は平家)源氏は3代で根絶やしになってい…

日本の首相の仕事は、日本人の利益を守ること。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 日本の首相の仕事は日本の利益を守ること。米国大統領の仕事は、米国民の利益を守ること。英国首相の仕事は、英国民の利益を守ること。 野球でもサッカーでも、チームが変われば、そのチームのために試合を…

林雄介だけど何かある?について。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 林雄介だけど何かある?ですが、livedoorの検索機能を使って、読者の皆さんの検索に回答する企画です。たまに、はてなやアメブロでもやっています。 最近、やらなくなった理由ですが、「私が忙しいから」で…

ただより高いものはない。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 結論だけ書くならば、例えば、釈迦本人の言葉やイエス本人の言葉、生きていた時代にいくらの価値があったか?。釈迦本人の言葉と一億円とどちらが価値があるか? 無料の話はありがたみがないと言われていま…

キリスト、釈迦、孔子を人間は越えられる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 今のblogの流れで、私は釈迦を越えたと書くと、Kの科学と間違えられるでしょう。 大事な真面目な話をします。 私は釈迦を越え、イエス、ムハンマド、孔子を越えています。なんと傲慢な話と思うでしょうが…

地震と自然災害の大原則。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 1、絶対、大丈夫と思っている地域から狙われる。→九州とか。 2、絶対、危ないと覚悟して耐震に金かけている地域→最低限の被害になる→油断すると逆に被害拡大する。 3、1千年に1回の地震を気にしたら何…

同級生のこと。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)寒いですね。 一番、古い同級生は小学校1年からお付き合いがあります。 FBとか見ないですよ。やりもしないでしょうし。 私が官僚だろうが、作家だろうが、フリーターだろうが、気にしない人しか付き合い…