林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2019-01-15から1日間の記事一覧

お寺とお手軽宗教ビジネス。o(^-^)o

最近、お寺も在家得度や結縁みたいなプチ修行的、宗教行為が儲かると気づいたらしく、真言宗でも東京で、年に2回、結縁してチケットピアで1万円でチケットを売ってますね。 少し前までは、座禅や写経、ヨガ教室、寺カフェ、滝行ぐらいしか、お寺もやってな…

曳舟の珈琲家さん。o(^-^)o

2月中旬までは、珈琲家さんに行くので、本を預けたり、手紙を預けて頂いて構いません。 手紙はメルアドと、住所を書いておいてください。返事を可能な限り書きます。(マスターから、店に取りに来させた方がいいと以前、言われたのですが、病気の方や遠方の…

恋愛は男女とも出会いの絶対数。o(^-^)o。まず、口説きに行くこと。

恋愛というのは、あるいは婚活というのは、異性に声をかけた絶対数。 平たく書くと、異性を口説いた絶対数が多ければ、誰か相手が見つかりますよ。 口説かないから、恋愛も結婚も相手がいないんです。 観察していて、どんな人間でも、100人、口説いたら、…

タイミングが悪いから、コミュニケーションに失敗する。o(^-^)o

タイミングが悪い人がわりと多いように感じます。 間が悪いというのでしょうか?。 対人関係でも、質問したら、相手が不機嫌になるようなタイミングで、質問しちゃう。 このタイミングがちぐはぐしていて、人間関係がうまくいっていない。 人間は、機嫌がい…

高校。昔の話を自慢する人は、生きる価値がない。o(^-^)o

高校の話ばかりする人がいて、高校はよかった。 同級生は、東大に行った。みたいな、向こうは、「絶対に友達と思っていない」と思うんですけどね。 50歳過ぎて、時間が止まってしまっている。時間を止めたらダメなんですよ。 今を生きていないから、暇だか…

外国人労働者と健康保険。o(^-^)o

日本の健康保険は、均質的な国民を対象に制度設計してあるから、外国人労働者を加入させた場合、健康な労働者だけを入国させるなら問題ないですが、入国してから、実は難病だったとわかったり、あるいは、外国人労働者が結婚したり、家族を呼んだら、どうす…

英語の勉強。o(^-^)o

英語の勉強というのは、文法や単語がわからないなら、暗記すればいい。 しかし、例えば、英検2級でも、「米国の医療費は高く、海外に安い医療を求めて海外で治療する」みたいな長文が出てきます。英検2級というのは、高卒程度ですが、長文の意味がわからな…

営業の本から学ぶこと。o(^-^)o

コミュニケーション力というのは、いつも書いているように、小中高大学でサークルやゼミや部活や生徒会や学級委員をやって身につけるもの。 社会に出てから、身につけるのは、難しいんですよ。 じゃあ、社会に出てからどうやって学ぶか?といったら、図書館…

日韓関係。o(^-^)o

政治というのは、どちらが正しいというわけじゃなくて、双方に言い分があるわけです。 日韓関係も、何回も書いたように、外交問題ではなく、韓国というのは財閥が支配している。これは戦前の日本と同じです。 中小企業が育たないから、サムスンなり、大企業…

受かる必要はない。o(^-^)o

受験であるとか、資格試験は、受かる必要はない。 落ちなきゃいいんです。 受かる勉強をするから、受からないんですよ。 絶対に、落ちない勉強をしたら、落ちない。 受かる勉強と落ちない勉強の区別がついていない人が多いように感じています。 林雄介wit…

過去に生きない方がいい。o(^-^)o

過去に生きない方がいい。 例えば、私が、Kさん、Kさんと中高の時に好きだった女の子の話を書いた記事がありますが、ああいうのも本当は良くないんですよ。 昔を振り返ると、過去に引っ張られて、今を生きれなくなるから、過去も未来もなく、今を生きる。 …