林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

戦争と平和。戦争を防ぐ方法。

日本は今から70年前、ドイツ、イタリアと一緒に米国、英国を中心とした連合国と戦争をしました。第二次世界大戦です。

この時に連合国だった国が、今の国際連合を作りました。ですから、日本とドイツに対しては、国連安全保障理事会の決議なしで武力行使をすることができます。

さて、なぜ、戦争が起こるのでしょうか?。今、イスラム過激派ISがテロをやっていますが、戦争は貧しい人がいたら起こるんです。

命の値段というのがあります。今、日本は集団的自衛権を米国と締結しようとしているのですが、戦争は簡単には起こらないのです。米国はイスラム国に無人爆撃機で攻撃をしています。

なぜでしょうか?。それは、米国人が戦争に行きたくないからです。米国はベトナム戦争をやりました。この時に米国の政府高官の子供たちはカナダに逃げました。で、ベトナム戦争は米国が負けたんです。

豊かになれば、家族もいる。仕事もある。夢もある。ですから、簡単に戦争なんかできないんですよ。死にたくないから。

戦争を防ぐには、格差社会をなくして、貧しい人を減らせばいいと私は思います。

はやし。