林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

上杉謙信と比叡山。

上杉謙信真言宗の僧侶。で、めちゃくちゃピュアな人なんですよね。しかも、ガチの宗教家。

ですから、比叡山に僧兵がいて、まあ遊女が出入りしていたみたいですから、織田信長が焼き討ちしなくても、上杉謙信に焼き討ちされた可能性あるんですよね…。

上杉謙信の祈願文が残っているんですが、「私は武田信玄相手に聖戦しています。ですから、神仏は大義がある私を守るべきです」と書いてあるんですよ。

比叡山に遊女が入り浸っていたら、上杉謙信なら焼き討ちするんじゃないかな?織田信長比叡山焼き討ちに上杉謙信が怒ったという通説がありますが、上杉謙信はガチの宗教家だから権威は無視しますよ。正論で潔癖な人だから、比叡山が退廃してたら、キレると思うんですよね。

林雄介。