林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

インプットとアウトプットのお話。

林雄介という作家の基本となるお話を書こうと思います。

基本が大事ですから。

まず、インプットとアウトプット。インプットというのは、読書したり、勉強したり、学ぶ部分です。よく作家になりたいという相談がありますが、インプット以上にアウトプットはできません。

知識の絶対量が少なければ、外に向かって情報発信することはできないのです。また、学問の重要性、幅広い学問がないと短期的には成功しますよ、マクドナルドみたいに。

長期的に失敗して赤字になるんですよ。マクドナルドの原田さんはMBAしか持っていないから長期的視野はない。楽天の三木谷さんは一橋、ハーバード。ホリエモンですら東大中退。ビルゲイツはハーバード。いかにホリエモンの学歴不要論が嘘臭いか?ですよ。

学歴はいらないんだけど、学問はいる。学歴があっても学問があるとは限らないですからね。

学問がないと、長期的に失敗してます。政財界人をみても、タレント、あるいは会社経営、歴史、失敗してますよ。

林雄介