林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバー 経歴詐称 アルバイト(検索回答)

マイナンバーは、興信所などでお金をかけて調べない限りは、わからないですよ。

バイトの経歴とか従業員の経歴もわかりませんよ。

自社の税金と保険以外のことを調べることはできませんよ。

年金機構や税務署に問い合わせて、会社や雇用主が教えてもらえるのは、自分の会社が提出した情報だけですよ。

極端な話、「私が早稲田大学卒業」という証拠もないでしょう?。早稲田大学に問い合わせても、個人情報だから教えませんよ。

卒業証明書を提出しなきゃ、わからないわけ。

バイトの経歴詐称たって、「学生」なら学生証を使うし、例えば、高卒といっていたけど、高校中退だったとか?そういうことを知る必要があるんですか?だったら、採用時に学歴証明を出させるべきです。

ブラック企業につとめて経歴ロンダリングすればいいんですよ・・・。

職歴が問題になるなら、最初はブラック企業のバイトをやって、1年後に転職すればいいんです。前職がブラック企業なら1年以上、働いていたら、「詳しくは聞かないですよ・・・」。

ブラック企業は、前歴なんかみないから、職歴がいる仕事につきたかったら、空白期間をうめるために、1年だけ、ブラック企業で働けばいいんです。一番良いのは、潰れそうな店舗。辞めたんじゃなくて、潰れたから、転職しますといえるから。

林雄介