林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ストーカー入門。

帳簿の整理をしていた時に、レシートにレジの店員さんのフルネームが載っているお店があるんですね。

調べていませんからわかりませんが、名前と店、最寄り駅、大まかな地名でSNSに引っかかったり、あるいは陸上大会とか市の文化祭とかに学校から出していたら入選者は名前が載りますよね。

興信所は、ネットで情報を集めます。個人でも、情報を集めれますよ。

私は作家だから、ある程度の情報を出していますが、個人であればSNSもblogもやらないと思います。写真がめったになかったり、行動パターンが把握されるような記事はないでしょう?。

店員って、顔を見られているから、フルネームで写真が引っかかったら、そこから学校や交遊関係もわかりますからね。

SNSのせいで、個人情報に対する危機意識が薄れているように感じています。

林雄介