林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

個人情報の値段は、1億人分でも1千万円。

マイナンバー流出で、じゃあ今、個人情報がいくらで売買されているか?というとネットでメルアドとか登録情報が漏れますよね。1万円で10万人分買えるんです。

不特定多数の個人情報は安いんです。

特定の誰かを調べようと思ったら、100万ぐらいします。ただ、不特定多数の情報だと100万人分でも10万円なんですよ。

だから、業者の迷惑メールがなくならないんですけどね。

個人情報漏れたら嫌じゃない?図書カードで、皆さん公務員多いけど、呪殺マニュアル、市長のリコールの仕方、怪文書の書き方、内部告発入門とか借りていたら、知っちゃった市長とか知事かドキドキもんですよ。

私は、そういう怖い本は借りませんけどね。怪文書の書き方やリコールのやり方や呪いの解き方を本にして売る側の人間ですから。

林雄介。