林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

検索回答、友達等に嫉妬してしまう。

これも何回か書いたことですが、いちいち嫉妬しない。

人は見えないところで努力しているものです。私の小中学校にものすごい秀才がいて、世界中の国名と首都を言えるんですよ。中1の時に知っている国を紙に書くという社会の授業で私は120くらい書いたんだけど、友人は180くらい書いていて、社会の先生が青ざめてましたね。

いつも一緒に遊んでいたんですが、わからないときに勉強していたんですよ。わかないように必ず努力している。それが結果になっているんです。

本当に運だけで成功していたらね、40歳以降、消えます。運がどんなにあっても40歳越えて持つ人っていない。はっきり言うと、運だけで成功し続けたら天に殺されるんです。努力せずに運だけで成功すると、人間として生まれてきた意味がないから、寿命を削られて早死にしちゃうんですよ。

他人と比較しても無意味。前世のストックが違うから、他人と比較するんじゃなくて、生まれてきた時より成長して死ねば、天命を全うしたことになりますから。

林雄介

質問受付中↓

http://blog.livedoor.jp/yukehaya/archives/52024195.html