林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

他人に学歴を聞く、マイナンバー(検索回答)

マイナンバーで学歴がばれるというのは誤解。仮に学歴とマイナンバーをリンクさせようとするなら、マイナンバー発行後の新受験生しか無理。

2017年以降の新受験生にしか適用不可能ですよ。マイナンバーで学歴管理するメリットが大学にないからやらないんじゃない?。やるとしたら、マイナンバーカード普及目的で、政府がセンター試験に使う可能性ありますけどね。

私は他人の学歴に興味がないので(嫌いな奴は調べる)、読者や出版社の学歴って関係ないから。本出してくれて、本買ってくれる人は、尊いから学歴関係ないんですよ。

私が学歴を聞くことがあるのは、資格試験を受けさせるか、学歴を上乗せしたい時。私の手間がかかるから、年に一人聞くか聞かないか。具体的にスキルアップのやり方を教えるときは聞きますが、年に一人も聞かない。私の手間が増えるから。

はやし。