林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

プロファイリングはハズレる。

FBI心理捜査官を読めば、プロファイリングのデータベースが統計学的に非科学的だとわかるはずです。

理由は簡単です。テレビの視聴率や選挙行動は、みんながやるから、サンプリングできます。サンプリングできる数の凶悪犯罪者がいたら怖いですよ。ご近所に一人殺人犯。ご近所に一人殺人犯がいたら、サンプリング可能ですけどね。

凶悪犯の母体が100人単位だから。

テレビの視聴率も本当は、あてにならなくなっているんです。個々人の行動レベル、所得が違うから、今の数千台の視聴率計測だと無意味だし、購買に結びつくかわからないですよ。Googleは検索語句やGoogle+から属性を割り出せるから、アマゾンやGoogleの方がテレビより買わせられますよ。ターゲットを絞って広告を出せるから。

林雄介