林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日武会は詐欺?(検索回答)

日武会って、今、会社名変えて、モンドセレクション取得代行業者になってますよ。

モテる香水とか、超能力養成通信教育とか売ってた業者ですよ。

モテる香水は、フェロモン入りらしいです。日武会のモテる香水買って実験したことあるけど、モテませんでしたよ。

「モテる香水つけると女性が惹き付けられる」と書いてありましたから、同級生から先輩から後輩まで幅広く、女性にヒアリングしましたが、「それ詐欺だよ」、「変なものにすぐ騙される」、「うん、全然、変わらない、いつもと同じ」という調査結果が得られました。

日武会の通販カタログは胡散臭くて楽しかったですけどね。頭が良くなる薬とか視力が回復する薬とか売ってましたからね。京大の伊東光晴教授が、「目が良くなる」となんとかが通販詐欺の二大テーマって講義で仰ってましたね。

林雄介