林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

頭がいい人に言い負かされる(検索回答)。

なんか問題あるんですか?

言い負かすだけでいいなら、自分の得意分野しか話さなきゃ言い負かせますよ。相手の得意分野に持ち込ませなきゃいいんだから。

頭良い人に仕事手伝ってもらった方が助かるし。

本当に頭が良い人は、敵が増えるの知ってるから、よっぽど嫌いな相手しか言い負かしませんけどね。

江藤新平佐賀の乱かな?エコノミクスは経世済民ではないから誤訳と言っちゃう人だから、反乱で負けて大久保利通に晒し首にされたんです。写真による指名手配制度を作った人なんだけど、最初に指名手配されて捕まったんです。

頭が良い人は敵を作るから、普通は我慢して言わないんですよ。宮沢喜一も普段我慢していたから、酒を飲むと毒舌になった。で、宮沢喜一は、竹下登に「竹下さんの時の早稲田の商学部、無試験ですよね」って言って経世会を敵にしたんですよ。竹下登に早稲田の商学部は無試験ですよねって言わなかったら、5年〜10年早く総理大臣やれたんですよね。

経世会の嫌がらせで、最終学歴、日大大学院で2回東大に落ちて慶応に行った小沢一郎に面接受けさせられたんですよ。竹下登は、受験してないからいいけど、小沢一郎、東大2回、落ちてるでしょ。で、宮沢喜一は、東大何期生か聞く癖があったから、小沢一郎に跳ねられたら、首相になれなかったわけでしょ?。

総裁選支援のお願いにいって、「宮沢先生と違って、私、馬鹿なんで、慶応ですけどね」と小沢一郎に言われたら、土下座して支援要請しなきゃいけなくなりますからね。

ということになるから、普段は余計なことは言わないはずなんです。

頭悪い人はほっといても実害ないし、頭が良い人間なら、相手みて喧嘩うるし…。

頭の良し悪し別にして、言い負かしたら、まわりに人がいなくなると思うんですよね…。相手にするから寄ってくるんじゃない?。

頭良い人には、おばちゃんぶつけたら勝てますけどね。ロジックでくる相手にロジックで対抗する必要なし。「屁理屈いうな」で押しきればいいだけ。話聞かなきゃいいんですよ。

学者もコミュ力の方がポストに直結するから、頭良くてコミュ力ない人は閑職にいることが多い。

ロジックだけで生きていけるほど、世の中甘くないから、干されますよ。私も普段、会う人にはダメ出ししないですよ。皆さんは一生に1回ぐらいしか会えないから、ダメ出しするかもしれませんが、普段接する人にはダメ出ししませんよ。

橋下徹家の力関係見れば、ロジックがいかに無駄がわかるはずですけどね。弁護士の橋下徹より、奥さんと子供の方が力持ってるじゃないですか?。

資格業の人間って子供じみた趣味の人多いし、普段頭使ってたら、プライベートでまで頭使いたくないはずなんですよ。

頭使ってると、反動でくだらないことをしたくなるから、先輩でも花の応援団とか、難波金融道とか実話時代とか、くだらないの読んでますからね。

アインシュタインの奥さんへの手紙も、なんというか、可愛い子猫ちゃんでしょ?奥さんの愛称…。

静岡県知事の川勝さんでも、大学の試験で私の持説なんか聞いてないんですよ。「川勝平太が正しくて、本読んで感動して、授業聞いて川勝平太は天才だと思った」が模範回答ですよ。全部の大学の試験の模範回答は、教授が正しいですよ。

ばか正直に持説書く人は、頭悪いですよ。持説なんか最初から聞かれてないんだから。

オウム真理教の麻原でさえ、信者の笑いとって、信者に気を使ってますよ。お客だから。社民党福島みずほ、取り巻きには優しいですよ。取り巻き相手に議論したら、選挙に負けるから。

北朝鮮金正恩、粛清しまくってますけどね。同時にブランド品とかを輸入して幹部に配りまくってますよ。

いつも書く話だけれど、織田信長ですら秀吉の嫁さんに秀吉の浮気のフォローの手紙を書いて、秀吉以外にも浮気した家臣の嫁さん相手にフォローの手紙を出してますよ。織田信長ですら、気を使って生きているわけですよ。

徳川家康労務管理をあまりしてませんが、家康が人質になってるから家臣が同情してるわけですよ。信長が息子に、家臣に行動パターンを読まれるなと教えてますからね。信長、秀吉、家康、あるいは武田信玄上杉謙信でも家臣団に気を使って生きてたわけですよ。

石田光成も外に敵が多かったけれど、家臣の待遇は自分より厚遇してるから家臣団は関ヶ原で討ち死にしたんですよ。人望なかったら、家臣団が討ち死になんかしてくれませんよ。

答えになってるのか、なってないかわかりませんけど、歴史上の出来事をみたら、答えになってるのかなと思いますけどね。

はやし。