林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

織田信長は替え玉か?(検索回答) 

織田信長だけは替え玉説はないんですよね。

本能寺の変織田信長は暗殺されました。暗殺した明智光秀は、天海僧上説(家康黒幕説)、千利休説(秀吉黒幕説)があるんですが、信長は生き延びた説は当時からないんです。理由は簡単で、信長なら隠れて行動せずに、姿を現すと考えられていたんですね。

次、茶の湯で、なぜ、頭下げて茶室に入らせるか?これは、千利休が秀吉に頭を下げさせるために考えたと言われています。利休が秀吉に切腹させられたからなんですが、本当の理由は、秀吉のストレス発散のために、城の中で禅が出来るように、茶室を作ったんです。

禅の境地にいきなり切り替えるのは難しい。ですから、茶室を俗世界から切り離した仙人の世界にした。そのために、俗世界と別世界の切り替えのために利休の茶室の設計になったんです。

道教老荘思想の長命術のやり方と同じです。禅と老荘思想は似てますから。

はやし。