林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

霊力の強化法、念力の強化法(検索回答)

似たような質問は、ドッキングさせて回答してますので。

友達や、読者の皆さんにも密教僧が何人かおられるます。じゃあ、密教って何なのか?。

教科書的な話は、私のマガジンランドの本を読めばわかりますから、教科書的ではない実務の話をしますとね。空海が、霊力がない僧侶でも、仏様を呼べるようにマニュアル化したのが、密教なんです。

インドや中国でもマニュアル化されてますけどね。ルーツは龍孟菩薩。この人が日本の仏教のほとんどの元ネタです。

龍孟菩薩はインドの人ですが、天女は絶世の美女だから、天女を覗きにいくために仏教の修行をはじめたんです。伝承ですけどね。超リア充の人です。お釈迦様もイケ面、リア充だけど。

空海リア充ですよ。地方の豪族で大学に行ってて、伯父さんは親王の家庭教師だから、参議ぐらいにはなれたでしょうね。菅原道真なんかの前例もあるから、パンピーではなく下級貴族だから、頭は良かったから大納言、中納言ぐらいにはなれた人ですからね。

お釈迦様がイケ面、リア充の理由は、前世の徳分がすごいから。龍孟でも空海でも、お釈迦様でも前世もすごいから、今世もすごいことができるんです。孔子も前世がすごいんですよ。聖人になる人は、だいたいは王様。前世で俗世界の権力を一回、掌握している。だから、最後は俗世界の権力を捨てることができるし、天皇や皇帝の相談役もできるんです。

王族をやったことがない人間が、王族の相談なんか乗れないですよ。前世の記憶があるから、政治をやりたがるんだけど、前世で経験してるから、政治をやる必要がないから宗教家や儒教をやるわけです。孔子が仕官できなかった本当の理由は、仕官する必要がないからです。(前世で国王を経験ずみだから、2度もやらなくていい)

密教に戻すと、龍孟の時に、あるいは空海に至るまでに、大日如来とこういうやり方で仏様を弟子が呼びますから、そしたら、法力出して頂けますかね?という話し合いをしている。

作った人達は、仏様と交流できますから、約束をしてきている。だから、霊力がない僧侶でも、法力が出るんです。

文献研究で自分の教えに命なんかかけれませんよ。日蓮さんは、法華経の仏様、親鸞阿弥陀如来にあったことがあるんです。会ったことがあるから信じろだとカルトになっちゃうから、理論はあるんですけど、必ず神秘体験してますよ。

しかし、神秘体験が中心になるとおかしなおばちゃん霊能者になっちゃうから、理論があるんです。

念力の背景に、学習がある。念力は確信力とイメージ力だから、イメージ力は、具体的にイメージしないといけない。強欲な人間の方が、金のイメージをありありと描けますから、金持ちなんだけれど、弊害もあるわけ。

空海資金源は高野山の水銀じゃないか?と言われていますが、現実的な資金源を持っているんです。

仏教で、金運、財運を手に入れられると考える方がおかしい。キリスト教もです。お釈迦様が王位とハーレムを捨て、キリストもサタンに地上の王位と引き替えに部下になれと言われて、拒否したわけでしょう?。

世俗の宝を拒否した人達が作った宗教で、なんで世俗の宝を求めるかな?。

ある程度は、キリスト教や仏教でも現世利益はありますよ。肉体があるから衣食住がないとやっていけないから。集めすぎたら、ソロモン王も世界中の富を手にいれたけど、息子の代で国がなくなったんですよ。

つまり、ほどほどにしておけということです。

現世利益を拒否した人達が作った宗教で、現世利益を求めるのはおかしいですよ。根本的に間違っていますね。

引き寄せや想念術も根本的な間違いがある。物質世界の制限を作ったのは神様だから、物質世界の制限の中で、肉体を使って汗水たらして働きなさいということです。天国、天国はお金はないんですよ。真ん中より上の世界は、食べたいなと思ったら、食べものが出てくるから。あの世的には天国は比較的、天国ですね。天国の上に行っちゃうと仕事がありますけどね。空海とか菅原道真、受験とか恋愛成就とか、どうでもいいような願いで呼び出されて大変ですよ。

天国より上に行っちゃうと、人間を助けてるから、めちゃくちゃ忙しいですけれど、まあ、好きで行ったんだから、頑張れって感じです。

ちなみに、人間は最終的には天国より上に行く義務がありますから、いづれは全ての人間が生まれ変わり、死にかわりして、天国以上に行くことになるんですけどね。

行かないという選択肢はないです。弥勒菩薩からガブリエル天使、ブラーフマン、北極老人、あらゆる宗教、あらゆる文化圏に教育係の神様がいますから、いずれは教育させられて行かされますよ。

ですから、皆さんには、自発的に天国以上を目指して欲しいわけです。

はやし。