林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ピタゴラス教団は、なぜ迫害されたのか?(検索回答)。

ピタゴラス教団は、私の本では宗教団体だからキリスト教が国教化されたローマ帝国に潰されたと書きました。

もう少し突っ込んだ話をしますとね、ピタゴラス教団はフリーメーソンになっているんです。フリーメーソンというのは、ピタゴラスゾロアスター教をやっていたんです。

それはさておき、ローマ帝国には秘密結社禁止法があります。結社は政府の許可が必要なんです。日本国憲法に結社の自由が保障されているのは、欧米憲法ローマ帝国の結社迫害を知っていますから、結社の自由という考え方があるわけです。

この秘密結社禁止法にキリスト教ピタゴラス教団は引っかかったんです。キリスト教ピタゴラス教団を維持するには、ローマ帝国に結社の内容を教える必要がありました。で、宗教行為の中身を公表できないでしょ?術のやり方を教えろと言ってるわけだから。だから、申請なんかできないから迫害されたんです。

個人でやるだけなら結社禁止法が適用されないんですが。これは徒党を組んでローマに反乱を起こされるのを防ぐ法律ですから、宗教は想定外なんです。

はやし。