林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

アベノミクス 崩壊 時期(検索回答) 

聞かれる前に回答しておくで、同じことを回答しましたが、経済は生き物です。

そして、人間、プレイヤーである人間の行動に左右されます。

私の予想では、インフレで一時的にミニ・バブルを起こし、東京五輪公共事業につなげて逃げ切る経済政策がアベノミクスだと思いますが、上海株が上下し、米国も不安定ですから、株価がどうなるか?はわからないのです。

経済政策は、最良の政策を行ったとしても、他国経済の影響、自然災害等の影響を受けますから、正確な予測は不可能です。

海外の不安定要因が0という仮定なら、東京五輪までは持つ。しかし、現実的には海外や自然災害等の影響に左右されますから、結局、天気予報や地震予知ノストラダムスなみに、不確かな予測しかたてれないのです。

経済学は仮定の学問だから、仮定がはずれたら予測ははずれます。で、経済予測が当たったためしがないから、私でもはずしますよ。

はやし。