林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

自閉症、知的障害の子の育て方を教えてください(検索回答)

これはね、私が軽々しくお答えできません。

人は、機械ではなくケースバイケースだから、症状も、違うから、金太郎飴みたいに、マニュアルで教育なんかできません。

特に自閉症知的障害は症状がわからないと無理です。重度なら意思の疎通そのものが無理だし。知能指数65前後と知能指数80前後で、知的障害のレベルが違うし、学習障害知的障害は違うし。

ひとくくりにできないから、わかりません。

私が直接ケアできないし、私の知り合いの専門家がケアをする余裕もないから、無責任なことは書けないです。

昔、知り合いの名前出しちゃって直接連絡されたことがあるから、みんな忙しいので、ネットでお答えはできません。

はやし。